見出し画像

おわりに

 ぼくの海辺への移住の経緯や「海山辺暮らし」のよさ、海辺の立地の区別などを書いてみました。これを書くきっかけになったのは、ぼくの家の周囲の人で、海辺に引っ越してきたのにしっくりこなくて、また別なところに引っ越して行く方が、割りと多いからです。そういう方はみなさん、海辺の暮らしというイメージで引っ越してきたんですが、実際自分がやりたいことと、住む場所がズレていることが原因であるように見受けられました。賃貸でお試しで住んで、もっと気に入ったところに引っ越していくのはいいと思いますが、一軒家を建ててしまうと、なかなかたいへんです。

 この文章が、そうしたミスマッチを少しでも防ぐお役にたてれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?