見出し画像

自分にとって"仕事"とはなんなのか

育休入ってむしろ時間ができたのと、子供2人いるという現実が人生を見つめ直せと言っている。

保険や資産運用など学ぶことは多いが、まずは自分にとって”仕事”とはなんなのか見つめなおすことにする。


通勤時間はいらない

通勤時間は片道1時間半。毎朝6時に起きて出勤していた。帰宅は定時ダッシュしても19時半。

これが大きなストレスであることがわかった。

育休中は娘の保育園に合わせて起きているので、8時前起き。幸せ。

時間はナニモノにも変えられない。金を出しても買うべきである。

そもそも通勤時間に給料は発生しないし、収入とみなされて税金も増えるし、満員電車でストレスだし、長くてもいいことはない。

育休で改めてそれを認識したので、近場に転職するか引っ越すか考えないとな。


人生のための仕事である

自分のモットーなのだけど、生きていく上で仕事が必要であるから働いてるだけであって、働かなくていいなら働きたくない。

そう、極力働きたくないのである。
なので、仕事本意な人達とは反りが合わない。

ただやる気がない訳では無い。働くからには何かしらの成果を出したいとも思っている。
なので言われたことをするだけの人達とも反りが合わない。

結局これをまとめると、働くなら”決められた時間内で最大限の成果を出したい”ということ。
たださぼり癖もあるし、興味がそそられない仕事はしたくない。

つくづく会社員に不向きだと自分でもおもう。


会社員に対しての考え方

時間で拘束されるのは学生時代から嫌で仕方ないんだけど、独立するだけの度量も技量もない。

そんな私が会社員という働き方に対して考えていることは6つ。

・上昇志向を持つ
・業務はできるだけルーチン化
・論理的に考える
・自分の考えはできるだけ発言する
・複数の視点をもつ
・謙遜せずにアピールする

上3つは会社員と言うよりは仕事全体に対してかも。下3つはめちゃくちゃ重要。

この世の中、自分の考えを発言できないとすごく生きづらい。
周りに遠慮なんかせず、自分の意見や思いは積極的に言うに限る。

また、複数の視点を持つことはホントに大事。

自分の役割だけでなく、経営者や営業、事務、人事などがどういった思いで働いているかを考えると、働きやすくなる。

あとはアピール。5割増くらいで言っておけば、伝わる頃には丁度よくなってる。

働いてるなら口に出さないと、周りは気づかない。当たり前です。

人と仕事をしてる以上、"伝える力"は会社員の最重要スキルなのだ。


理想の仕事

勤務時間は3時間ほどで、給料は今の3倍。もちろん週休は4日。これが理想。

これを実現させるなら独立するか、血眼になってこの条件の会社を探すかしかない。

ただこの条件だと、会社に属するなら法外な成果を求められるはず。

やっぱり独立して効率よく稼ぐしかない。

個人で稼ぐ力を身につけなければ生きていけない時代になっているので、自分も安定した事業を持っておかないといけないな。


今自分に出来ること

今の自分のステータスを上げてみる。

・転職は4回
・副業はアフィリエイト
・個人事業主
・二児の父
・育休なう
・オンラインゲーマー
・釣りが趣味
・PCに詳しい

これを武器に新しい仕事を始めよう。
とりあえずなにか質問あればお受けします。
転職相談とか、副業のやり方とか、個人事業主のやり方とか、なんでも聞いてください。

TwitterのDMからどうぞ。

終わり。


ご支援いただける場合、カラスからお返しを用意させていただきます。 金額に応じてお返し内容は変わるので、詳細は下記記事をご覧ください! https://note.com/seaside_crow/n/n1b85cf8ffddf#YNIih