見出し画像

ルーブル美術館で朝食を。

仕事でパリの話が出たことをきっかけに、
この前渡仏した際のことを思い出した。
パリって長く滞在するにはちょっと疲れるけど
またすぐ行きたくなる、不思議で魅力的な街。

毎回パリに行くと、
私は必ずルーブル美術館を訪れる。
定番だけど、観光にも絶対おすすめの場所。


ツアーで行くと短時間で
モナリザやミロのヴィーナスといった
有名どころ見るために必死に走り回る!
なんていう巡回スタイルになるかもしれないが
本当はこのひろーーーーーーい美術館内を
DSを改造した電子ガイドとヘッドフォンをお供に
ふらふら〜っと一日かけて巡ってほしい。

余裕で5時間はかかる。笑
でも歴史に包まれて、価値ある時間を過ごせる。
ここまで壮大な美術館は世界でも希少だし、
日本ではできない経験だと思う。

でももちろん歩き疲れるから、
適宜休まないとやってられない。

わたしは朝美術館内でモーニングを食べ、
また途中で小腹が空いたら
カフェに入って一休みする。

4月に異動を迎える関係で
もう今の職種で海外出張することはないけれど
いつか、自力でパリ出張にいきたい🇫🇷
そう思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?