見出し画像

2022.8.15トレンドワードTOP5

YAH MAN👊

今日、8月16日は『月遅れ盆送り火』なんだって。旧暦の7月16日に行われてきた盆送りが、明治の改暦後、多くの地域で月遅れとなる8月16日に開催されている、というのが由来だよ。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月14日は、高齢者間では終戦の日が話題になっている一方で若い人たちの間で野球とオタ活が話題になった日だったよ。
男性の間で話題になっているのは甲子園・山田陽翔の『満塁ホームラン』、女性の間では『グラデ便箋』が話題になっているみたい。。
クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/15)

『メカクシ完了』は、ボカロ文化黎明期に大ヒットしたカゲプロの歌詞から派生したトレンドワードだよ。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 終戦記念日

2位 メカクシ完了

3位 満塁ホームラン

4位 サバフェス

5位 グラデ便箋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?