見出し画像

歌詞_奨励バイアス

友達がいるのが真人間という指標
良い歳して寡暮らしは異常という風潮
パートナーがいるとプラスらしい信用
人とうまくやれないとダメなんだって郎党

学校はちゃんと行った方が良いし
新卒で就職しないとゴミなんだし
学歴がない奴は人権がないし
浮気するような奴はクズだし
お金に汚くない方が良いよ
器はデカい方がモテるし
人にモテることが最重要だよ
人気や再生数こそが正義だよ

奨励バイアス
今日も人知れず
多数の正義が自殺企図を生むだろう
励行洗脳
人並みになれと
違いを無視した一般論持て囃される
誰も変えられないだって常に普通こそが多数決で勝つのだから

良いものを作るのが大事なんだって
失敗しないでね恥を晒さないでね
世間に申し訳ないからと命絶つ人
でも別に世間はその人に頓着しないね

何も返さない癖に求めてくるんだ
持ってる人のスタンダード以外
壊し尽くせと言いたげにまた
あたりまえがなければ残念屈辱へ
虐げられても文句言うなよな
誰かが悪くても人のせいにするなよな
普通じゃないやつはたたきのめせ
皆と同じであれ空気を読めよな

自己中良くない周りと協調しなさい
指摘は真摯に受け止めて改善しろよな
人嫌いと検索すれば克服の文字が出る
こうなった方がいいというそれは
誰の思想なのだろうね
いるかどうかすらわからない声に
怯えていたりしてね

家出するなよ
非行するなよ
自己顕示欲でデカい色コメするなよ
配信者なんてやめなよ
夢なんて追いかけるなよ
そうして出来上がる
無味乾燥量産型人生
その権利すらない者は
怠いから爪弾き
音楽にしなよ
変な歌詞書くなよ
めちゃくちゃな譜割やめろ

明るいことを歌いなよ
エーメロビーメロサビ二回繰り返して
シーメロからの大サビでキメなよ
音楽理論勉強しなよ
楽器をやりなよ
ダサい音鳴らすなよ
まともになりなよ

立派になりなよ

親孝行しろよ
我慢して偉くあれよ
早く結婚しろよ
煙草吸うなよ
酒は呑むなよ
嘘は吐くなよ
よりよく生きろよ
みんな辛いんだよ
おまえだけじゃないんだぞ
とかいう自分や他人

ウチのことを何も知らねー癖に外野がぐちゃぐちゃ言ってら
報道記事を見て全て知った様な気になった文字列
強い言葉ばかり並んでて吐いちゃった

奨励バイアス
今日も人知れず
多数の正義が自殺企図を生むだろう
励行洗脳
人並みになれず
違いを無視した一般論持て囃される
誰も変えられないだって
常に普通こそが多数決で勝つのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?