見出し画像

noteはじめました

はじめまして。アザラシくんと申します。ワタシはブログを3つ運営しており、そのうちのふたつがWordPress、ひとつがSeesaaブログです。書いている内容は主にカメラというか写真の話です。それに加えて、商品の紹介なんかもしていますが、まずは、写真やカメラにまつわる話。ほぼ同内容のブログをこんなにたくさん運営していて、手一杯なのと、基本的に不精者のワタシですので、すべてが中途半端になってしまっており、更新頻度もかなり少ない状態になってしまっています。こんな状況下でなんでブログをもうひとつ増やすのか?それはちょっとこのnoteサービスを利用してブログの棲み分けを明確化しようと思ったからです。

きれいなジャイアン

noteについて


noteについては以前から知っていました。それは、プロフォトグラファーユリカメラさんがnoteのサービスを使用し記事を書いているという話を聞いたことがあるからです。ただ、ユリカメラさんの記事を拝読したことはありませんし、サービスについてもキチンと調べていません。本来はキチンとサービスの内容を把握した上で利用させていただくというのが正しいのだと思いますが、今回は見切り発車で記事を書いています。ほかのブログとの棲み分けというところについては、ここでキチンと明確にしていきたいと思います。
①WordPress1→撮影場所についての詳細
②WordPress2→設定や撮影方法、アイディアなど
③Seesaaブログ→購入品の紹介がメインですが、かなりカオス
④note→WordPress1か2に投稿予定の写真の掲載とカンタンな記事およびTwitterへの投稿

つまり、noteではTwitterと連携させて、ほかのブログのプロモーションをしようというアイディアです。不精者なので、ホントにできるかわかりませんし、たぶんできないのだと思いますが、目標は1日1ツイートです。うまいか下手かに関わらず、写真はたくさん撮っているので、在庫だけでもある程度持つと思いますが、NASを2本も飛ばしてしまっているので、クラウドにある写真を使って、小出しにしていくつもりでいます。いちおう緊急事態宣言も解除され、外出自粛も解除されたので、密にならないようにしながら、新作も撮っていきたいと思っています。ガチで撮影をしようとするとそれなりに機材も必要になってきます。通勤時にカメラを持ち歩いたりしないので、iPhoneで撮影した写真も活用していくつもりです。これで毎日ツイートする布石を打つことができますので、あとはワタシがどこまで書けるか?このあたりになってくると思います。


ワタシについて


ニコンユーザーです。ふつうよりやや劣り気味のサラリーマンです。趣味はカメラです。星空を眺めているのも好きです。日中は働いているため、機会としては夜景を撮影していることが多いのですが、昼間の撮影も好きです。商品撮影をしたりすることもあるので、ブツ撮りもします。基本自己満足の世界ですので、コンペディションのようなものに作品を出品したことはありません。怖がりなので、批判がくるとかなりダメージを受けます。そんなわけで、自分のブログの中だけで、こんな写真が撮れましたとご報告させていただいているかんじです。今日からお仲間に入れていただきます。自分でいっておいてなんですが、たぶん毎日のツイートはムリだと思います。最初から泣き言ですが、できる限りやっていきたいと思います。宜しくお願いいたします。

https://anywhere-door.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?