見出し画像

生涯ベスト級に買ってよかった!と思えるモノってありますか?

僕は現在55歳です。55年も生きていると、当然ながら、いろいろなモノを買っています。買ってきました。バイクとかクルマ、時計、カメラ、洋服、バック、雑貨、家具、レコード、CD、DVD、本、スマホ、パソコンなどなど。
最近ではApple Watch Series 6買いました。これはいい!!買ってよかったと実感してます。でも生涯ベスト級と思えるモノってなんだろ?って考えると、なかなか難しいですよね。

そんな中で僕には、1つだけ、生まれてから今までに買ったものすべての中で、これはベスト3に確実に入ると断言できるモノがあります。

それがコレです。

画像1

Herman Miller (ハーマンミラー)社製の アーロンチェアです。
18年前に買いました。価格は12万円くらいだったと思います。
18年も使っているので、かなり年季が入ってます。てゆうかボロボロです。
でも椅子としての機能は損なわれてませんし、今でも現役でしっかり座ってます。

僕は、小さな会社を経営してます。独立開業してから22年経ちます。
営業時間の中で半分以上はデスクワークしているので、かなり座っていることが多いです。最初のころは普通の事務用の椅子で作業していました。
長時間、座っていると、腰や肩が痛くなり、お尻も痛くなってきます。
でもまあ、時々立ち上がって休憩したり運動したりしながら、やり過ごしてました。

ところが開業して3年ほど過ぎた頃、ありがたいことに、仕事が急激に忙しくなりました。早朝から深夜まで働き、休みは1~2ヶ月に1日か半日とれるかどうかという日々が続きました。

数ヶ月で身体は悲鳴を上げました。

このまま、このペースで仕事を続けていくのは無理だと思いましたが、あともう少し頑張れば軌道に乗っていく。そうしたら楽になっていくだろうと思ってました。独立開業して、この仕事でずっと稼いでいけるかどうかの分岐点に来ていると思いました。でも、それまで体が持つかどうか…。ちょっと自信がありませんでした。

その時です。この椅子の存在を知りました。なにかネットで探しものをしていた時に、たまたま見つけました。

直感でこれだ!と思いました。当時、秋葉原にあったインテリア家具のお店にこの椅子があるのを調べて、実際に見に行きました。それまでは、まさか椅子で12万円もするものを買うなんて思っても見なかったのですが、なぜか迷いなく即決で買いました。

正解でした。1日中、デスクワークしていても、今までの事務用椅子とは比べ物にならないくらい楽になりました。それで、なんとか、忙しさのピークを乗り越えることができました。

それから18年間、この椅子を使い続けています。本当に買ってよかったと実感しています。今でも体を壊さず、元気に仕事ができているのは、この椅子のおかげだと、けっこう本気で思っています。





この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?