見出し画像

健康経営チーム「SEaL(シール)」の山下です。

久しぶりの投稿は嬉しいお知らせから。

タレントアンドアセスメントは2022年3月9日「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」認定を取得しました。これはSEaLの活動開始1年目に、初めて認定を受けた2020年から、3年連続となります。ばんざ~い!

よろしければ ニュースリリースもご覧ください。

実は3月はわが社にとって最大の繁忙期。気持ちは焦りながらも現実は厳しく、遅ればせながらのお知らせとなりました。

思えば全社一斉のテレワーク勤務となり、一体何をどうしながら健康経営の活動を進めていけばいいのか手探り状態だった一昨年。どうにか要領をつかみ、オンラインでもいろいろなことができる、と少しずつ手ごたえを感じてきたのが昨年だったと思います。こうして3年連続の認定を受けたことは、SEaLメンバーにとって、自分たちの活動への自信につながっています。

SEaLの活動は年々、社内に定着してきています。オンライン上の雑談の場『サロン・ド・アザラシ』をはじめ、週1回のオンラインヨガ、食生活を意識してもらうためのレシピ紹介、月末ミーティングの際に行っているテーマ発表など、様々な取り組みを開催や発信をしていくことで、社員のため、会社のためにつながる活動だとの理解が深まり、前向きに参加してもらっていることをひしひしと感じています。

初めての産休・育休サポートがスタート!!

そして、今年度のビッグニュース! タレントアンドアセスメントにとって第一号の産休・育休取得がありました。「従業員とその家族が安心して元気に働ける企業」を目指して活動しているSEaLにとって、ここは頑張りどころ。仲間の幸せをともに喜びながら、既存の制度を改めて見直し、自分たちに何ができるかを考えるいい機会となりました。

SEaLが取り組んだのは、産休・育休取得者の「休職のしやすさ」「復職のしやすさ」です。まだ人数が少ない会社だけに、一人ひとりが担う仕事は大きいのですが、必要なときに休める体制や制度があるからこそ、いざというときに活躍してもらえるはず。精神的な負担を減らすためにはどうしたらいいか、堂々と休んで元気に仕事に戻ってもらうためにはどんなサポートができるのか、を考えていきました。

まず、両立支援助成金(育児休業等支援コース(育休取得時))への申請です。これは育児休業の取得促進に取り組む中小企業が、プランに沿って労働者に育児休業を取得、職場復帰させた場合に出る助成金で、タレントアンドアセスメントも支給をいただくことができました。

さらに産休・育休をとろうとする社員が、社内の制度や、必要書類がどこに格納されているのか一目でわかると良い、といった声が上がり、それならば同じタイミングで取り組んでいた介護休暇制度も併せて「ポータルサイト」にしよう!というアイデアが生まれました。

2021月8月、法的なことから、社内手続きの流れ、申請書類などの格納場所、外部のお役立ちサイトへのリンク集も含めたポータルサイトが完成、社内に公開しています。

そして、もうひとつ「復職のしやすさ」の助けになりたいと誕生したのが、月1回発行の『あざらしニュース』です。仕事から離れてしまうと社内の状況がつかみにくくなり、いざ仕事に戻るときに浦島太郎状態では、気持ちの負担が大きそう…。タレントアンドアセスメントはベンチャーならではの成長スピードが早く、ゆえに変化も大きいのです。そこで、「育児・介護休業取得中の社員にも会社の最新情報を知ってもらうため、毎月ニュースレターを配信しよう」ということになり、誕生したのが『あざらしニュース』でした。営業実績、業務運用の変更点やイベント報告、そしてSEaLが開催しているヨガへのリンクや、テーマ発表のスライド案内など、普段社内で共有している情報に、担当者がちょっとした文章を添えています。日頃は会社の雰囲気を感じてもらいながら頭の片隅にでも記憶してもらって、復職前に読み返すことで早めに職場に馴染んでもらえるといいな…という思いを込めて、現在14号まで発行済みです。加えて『あざらしニュース』の担当者とのチャットグループを作り、不要不急のささやかな情報交換の場を提供しています。また、前述の『サロン・ド・アザラシ』や全社出社日に任意で参加できるようにすることで、休職中でも働く仲間として互いに認識しあえる機会もつくっています。

現在取得第一号の方はまだ休職中なので、これらは現在進行形の取り組みです。職場復帰のあかつきには、感想や改善点などを聞きながら、より良い取り組みにしていきたいと思っています。

SEaLの活動も4年目に突入。引き続き、みんなが幸せに働けるような企業であるために、SEaLは強い味方へと成長していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?