見出し画像

【音楽生成AI】Suno.AIの進化がすごい

割引あり

suno.AIと概要

suno.AIって知ってますか?
2023年8月頃~登場したWebやDiscord上で使える音楽生成AIです。
以前は音質がかなり悪かったり、音質の言いWeb版は細かい設定ができなかったんですけど、先日v2にアップデートされてかなり良くなり、可能性がかなりあると感じました!

音質がぐっと良くなって、前のノイズの問題もほとんどなくなりました。

音源分離することで、より柔軟な使い方ができると感じており、DTMに触れている身としては、作曲の幅やクオリティをかなり上げれるのではないかとワクワクしています✨

これからもsuno.AIで何ができるか、どうやって使えばもっといい音が出るのか、研究を重ねていきたいと思ってます🔥

以下、音源分離を試してみた例
https://x.com/seal309midorin/status/1728065088853299406?s=20

sunoのまだ弱いところ

・声が自由に選べない
・漢字は正しく読まないことが多い
・BPMの指定ができない
・楽器が選べない
というところでしょうか。
あとは、曲の雰囲気も好みのものが出てくるかは完全ガチャですねw
また、フルコーラスを作るとなると少しコツや音楽的な知識が多少必要になってきます。

suno.AIの料金

現状、月額プランも年額プランも料金は変わらないので、課金するなら月額で良いでしょう。
最初は無料で150クレジットついてきます!

suno.AIの使い方

歌詞作成

まずは歌詞を作る必要があります!
ChatGPTの有料プラン、GPT Plusに課金している方は下記URLのGPTsより歌詞作成をお願いすることができます!
https://chat.openai.com/g/g-DAExRa0AA-lyric-muse-zuo-ci-nonu-shen

web版 の使い方

コチラをクリックしてブラウザに飛び、Try Betaを押して開始できます!
アカウントを作成しましょう!

ここのボックスに歌詞を入れると曲が作られます!


Create(Custom)を押すと、長めの楽曲を作成することができます!

Lyricsに歌詞を入力
Style of Musicに曲のジャンルなどのプロンプトを入力してGenerateを押します。

2つ生成されるので、気に入った方の曲の「・・・」を押し、Continue From This Clipを押すと、左下に今使用した楽曲が入力されます。

再度、途中で切れたところから、もしくは続きの歌詞を入力することで続きの曲が生成されます。

これを繰り返すことでフルコーラスを作ることができます!
最後に気に入った方の曲の「・・・」から「Whole Clip」を押すことで、これまで連続で作成した曲を繋げたものがDLできちゃいます。

こんな感じの曲ができちゃいます!
凄いですね~✨

Discord版の使い方

コチラからDiscordサーバーに参加します。
1.Chirp-beta-1~3のチャンネルに入ります。(どこでもいいです。)
2.コメント欄に/chrip と入力し、Enter


3.Descrive the type of musicにプロンプト
   Enter your own Lyricsに歌詞を入力し、送信を押すと曲が作成されます。

4.2パターン作成されるので、気に入った方の番号のContinueを押すと、新しいChirp画面が出るので、続きの歌詞やプロンプトを入力
これを繰り返し、最後に気に入った方の番号の❤を押すと全てつながった曲が作成されます!

Music to Image GPTs

https://chat.openai.com/g/g-JPzQbmOfr-music-to-image

音源を入力するとオーディオビジュアライザーを含めたイラストを生成することができるGPTsです!
是非、併用してみてください🎵

音源入力と一緒に、プロンプトで補助することもできますが、あまりプロンプトを入れすぎるとオーディオビジュアライザーが消えます💦

音源のファイル名もプロンプトとして使用されるので、ほとんどの場合は音源突っ込むだけで大丈夫です!

プロンプト例

曲の構成に関するプロンプト

曲のジャンルや雰囲気などのプロンプトを入力することで指定することができます。
また、歌詞の手前にパートのプロンプトを入力することで、曲調を指定することができ、メロディーやリズムに変化を持たせることができます。
パートを制御することで、フルコーラス楽曲も作れちゃいます✨

ここから先は

623字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?