シューティングゲームを普段プレイする方に相談です

 前回のnoteにも書きましたが、私は今シューティングゲームを作っています。前回の記事では、難易度選択を実装したいな~、というところで終わりました。その後無事、実装はすることができました。

 とりあえずいい感じにできてきたので、知人で「ゲーム作りをしている」と伝えたところ「スマホでできないの~?」って……
 か、かんたんにいってくれるなー!(;'∀')

 いままではPCでしか動かないゲームでしたが、調べてみたらscratch言語はブラウザ版にも対応しているそうで。ちゃんと作り込めばスマホでもプレイできるみたいです(画面ちっさいけどな)。最終目標は上司にプレイさせることなので、アプリはそもそも無理だけど却下ということで、スマホのブラウザから遊べるように改良することにしました。

 というわけで、なぜかゲーム以外のところでめっちゃ手こずりながら頑張っています。PCなら「〇キーを押したとき」で済むコードが、スマホだと「指を離したとき」という表現が難しいので、めっちゃ時間かかったってばよ……やっとゲームそのもののプログラムができそうです。

 さて、そのゲームの部分なのですが。相談がございます。
 PC版では、スペースキーを押したときに自機が弾を発射します。スペースキーはキーボードのボタンなので、1回押したら1発発射で連打しながらプレイする形になります。
 スマホ版では、右手の部分にAボタンを作ってあって、Aボタンを押したときに弾を発射するように組むつもりです。左手は自機を左右に動かすのに使っています。
 ここで相談なのですが、スマホ版でAボタンを長押しした時、弾が自動で一定時間で撃たれた方が良いのか、PC版のようにあくまで一発の方が良いのか、悩んでおります。
 まあ、自分で作ってみて両方やってみてもよいのですが、ゲーマーさんたちの意見を今集めているところです。一番いいのは「連打の方が早く撃つけど、長押しでもオートで撃てる」くらいかなぁ、とは思いつつ。
 スマホだとボタン連打ってきつそうだなぁって思うのですよね。
 この点はプログラミングというよりゲーム性の問題なので、いろんな意見が欲しいなと思っています。もしオートで撃たせるなら、撃ってはいけないお邪魔キャラとかも実装したいなー、そうしたら自機のライフも作らなきゃなー、わー、どんどん重くなるなー。

 ところで、LCの頃からお世話になっている先生がいらっしゃいますが(伝われ)、この間メールを整理していたら、Gメールアドレスを見つけました。先生がブログを始めたときに、招待していただくために使ったアドレスだと思います。
 私が作っているゲームは、今は公開しておらず、この先も公開するつもりはありません。でも特定の人に加工したURLを送ることで、特定の人だけプレイすることが可能になるようです。
 もし、今回のシューティングゲームが私の満足いくクオリティまで完成したら、そのメールアドレスにURLを送り付けてもよろしいでしょうか?そのURLからなら、ゲームプレイもできますし、「中をみる」ボタンから飛ぶことでコードも読めるようです。
 ご検討、よろしくお願いいたします。もちろん、ご迷惑になるのであれば、お断りいただいて大丈夫ですので。

 さて、最後は個人的なお願いになってしまいましたが、シューティングゲームをもっと面白くするアイデアを募集しておりますので、コメントどしどしお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?