見出し画像

【日向坂46】加藤史帆とヒーロー (君しか勝たんMV考察)


「君しか勝たん」のMV何回も見てしまいます。
みんな可愛いから見てるとすごくほっこりして、微笑ましいです。


ところで、今回は
素人目線で君しか勝たんの振り付けで
気付いたことがあるので文章に起こしてみました。


□気になった振り付け

サビの最後「全ては僕がいけないんだ〜♪ 君しか 君しか勝たん」の
"君しか勝たん"の部分の振り付けの写真を2枚ご覧ください。

画像1

画像2

そして1970年放送の初代である、左側「仮面ライダー1号」右側「仮面ライダー2号」の変身ポーズをご覧ください。


画像3

①1枚目は大きく右手を、左上に大きくあげています。
このポーズ仮面ライダー1号など昭和ライダーの腕の挙げ方に少しニュアンスが似ている気がしませんか?

②2枚目は両手の指を「いいね!」の形にして、くっつけています。
この振り付けは仮面ライダー2号、一文字隼人の返信ポーズにニュアンスが似ています。

またこの曲のセンターである加藤史帆さんは以前、
グループ内でヒーロー部を発足させていました。

振り付けの先生が実は意識をしていたのか、もしくは偶然なのか不明ですが、仮面ライダーが好きな自分には共通点として発見できて、大変嬉しく思いました。そんなちょっとした感覚質(クオリア)考察でした。

ところで、ヒーローを抜きにしても

君しか勝たんはメロディや歌詞も素敵で、2021年の名曲です。。。
日向坂46いつもハッピーオーラをありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?