見出し画像

キニナル:「終わらせること」

今日のキニナルは「終わらせること」です。

先日、私の友人が長く行ってきた事業に区切りをつけることを決断しました。いろんな想いが巡るなかでその判断をしたことをとても勇気のいる事だったと思います。
私自身、やってみたけど続かなかったこと、何か周りの力が働いて結果「終わる」という事は数多く経験しています。が、これはあくまで「終わってしまう」ことに過ぎません。
これと今回の友人のように「終わらせること」こととは大きく違います。

「終わり」には当然周りから様々な理由が問われます。
その「終わり」の杭を他の何かに打たれてしまった場合、出てくる言葉は「言い訳」の域を抜けることはできないでしょう。
自ら意志を持って「終わらせた」ならば、周りの何故?という問いに十分な「説明責任」を果たせたのではないかと思います。

私自身もこれから複業活動を進める中で、いつかは何かの「区切り」や「終わらせること」をする時が来るかもしれない。
その時に今回の友人のようにしっかりとその杭を自ら打ちにいけるような自分でありたいと思います。

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?