見出し画像

複業への階段(ライフシフトラボ体験記(自分商品化編))

こんにちは! 複業ド初心者🔰
seahouse4649です。

この記事を見て頂きたい方

複業スタートの最初の一歩を踏みたい方
複業を始める為の準備を始めたい方
ライフシフトラボ体験記(私の複業のタネ編)を見て頂いた方
にご笑覧いただきたいです。

ライフシフトラボとは

複業・社外活動を足がかりに転職・独立起業・定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリア自律を叶えるオンラインビジネススクールです。

😤(ここまでの私)
「複業を始める為の準備を始める」ということでライフシフトラボを受講する事を決めました。ここでは受講プログラムのうち下記の👉の内容について書きます。

ライフシフトラボプログラム
  STEP      内容
  01/ 05 個別説明会
    02/ 05   キャリアプランニング
👉  03/ 05   自分商品化
       04/ 05   複業・社外活動デビュー実践
       05/ 05   複業活動の継続コーチング

STEP03/ 05 自分商品化

自分商品化では「複業計画書」と「複業三種の神器」の作成を行います。いずれも活動を実際行っていくための地図と武器を用意する段階になります。

🙆‍♂️複業計画書とはこんな感じ

何を売るか?

レストランで言えばお品書きを作る作業です。
自分のスキルやできる事を商品化(サービス化)し、価格を設定します。またそれはどんな課題を解決するのか、どんな価値があるのかを整理します。
同じような商品やサービスがある事も想定し、「他社より価格は高いが、●●の品質が優れている」などデメリットとメリットを織り交ぜながらアピールポイントも設定していきます。

誰に売るか?

その商品(サービス)を買ってくれるお客さんを明確にしていきます。「▪️▪️な状況で✖️✖️な思いを抱えている方」といったようにそのお客さんが置かれている状況や気持ちを表現しながらお客さん像を具体的にしていきます。

どうやって売るか?

日々の営業・宣伝活動です。SMSを通して発信するや届けたいお客さんが集まるような場に自ら赴いて話をするなどやり方は様々ありますが、活動内容を具体的し実践できる状態にしていきます。

🙆‍♂️複業三種の神器とはこんな感じ

・ビジネスプロフィールを作る
・名刺を作る
・自己紹介noteを作る

お客さんは「商品(サービス)」+「売る人」を見て買う・買わないを判断します。
売る人=つまり私自身についてもお客さんに知ってもらう必要があります。
自分の経歴、このビジネスを始めた背景や思いなど整理しておく事はその商品(サービス)の価値を正しく伝える潤滑油になります。
SMSでの自己紹介ページやお客さんに渡す名刺などもここの内容を活かすことができます。

終わりに(🤔プログラムでの気づき)

「自分商品化」のプログラムで複業・社外活動デビューへの仕上げを行っていきました。それまでぼんやりしていた複業活動のイメージや輪郭がハッキリし焦点が絞られていく感覚をプログラムを通して感じました。

活動すべきフィールドが見えた
活動するための地図と武器を揃った
あとは行動あるのみ
です!!

今回はプログラムの紹介を通して複業を通して私は誰に何をどのようにしたいのか?それを考える為の取り組み方について書かせて頂きました。これから複業活動を考えている方の参考になれば幸いです。最後までご笑覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?