見出し画像

複業への階段(ライフシフトラボ体験記(私の複業のタネ編))

こんにちは! 複業ド初心者🔰
seahouse4649です。

この記事を見て頂きたい方

複業スタートの最初の一歩を踏みたい方
複業を始める為の準備を始めたい方
ライフシフトラボ体験記(エントリー編)を見て頂いた方
にご笑覧いただきたいです。

ライフシフトラボとは

複業・社外活動を足がかりに転職・独立起業・定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリア自律を叶えるオンラインビジネススクールです。

😤(ここまでの私)
「複業を始める為の準備を始める」ということでライフシフトラボを受講する事を決めました。ここでは受講プログラムのうち下記の👉の内容について書きます。

ライフシフトラボプログラム
  STEP      内容
  01/ 05 個別説明会
👉  02/ 05   キャリアプランニング
       03/ 05   自分商品化
       04/ 05   複業・社外活動デビュー実践
       05/ 05   複業活動の継続コーチング

STEP02/ 05 キャリアプランニング

🙆‍♂️キャリアプランニングの流れはこんな感じです。

週1回のキャリアコンサルタントとの1on1のWEBMTG
(😁仕事が終わり、子どもたちが寝静まった後にMTGをセットしてもらいました。こちらの都合に合わせてスケジュールが組めて大助かりでした!)

ライフシフトノートの作成を通してプログラムを通して実現したいこと、今までの仕事や経験を振り返りする。

🙆‍♂️ライフシフトノートの内容はこんな感じ
・複業を始めてみたいと思った理由・実現したいこと
・現時点で「これは複業の武器になりそう」と思えるものは何か?
・本業の仕事で培った知識や求められたノウハウ
・今まで一番時間をかけたこと、お金をかけたこと
・ちょっとだけ珍しい経験、人より詳しいこと などなど

🤔プログラムでの気づき

・複業を通して得たいものは「腕試し+繋がり+お金」

→印象に残る仕事や経験を振り返ると新しいことにチャレンジし、繋がりを作ろうとする自分がいた事に気づき、複業にもそこを求めていることがわかってきました。
複業に求めることは様々あると思いますが、これから複業活動を進める中で大事にしておきたいことを整理できました。

・その仕事(経験、知識)は誰のどのような課題を解決できるか?

→仕事だから、好きだからやっていた事って色々ありますが、この質問を入るとその仕事や経験の価値、またどんな人がその価値を感じてくれるのかというのがわかってきました。
この後のプログラムにある自分商品化にも繋がっていきますが私の売りは何か?それをどんな人に売りたいか?というのがボンヤリ見えてきました。

・バイアス・思い込みは私自身にある

→複業でこういうことをやりたいと誰しも考えますが、そこに既に複業とはこういうものだという思い込みがあり、複業の範囲をいつの間にか狭めていることに気付きました。私の場合、複業は仕事の延長にあるものという意識が強かった為、プライベートでの関心事や好きなことを掘り下げていったときはこれも複業に活かせるかもしれないという発見がありました。
ライフシフトノートの作成で今までの仕事や経験を振り返り、キャリアコンサルタントに話を広げてもらいながら複業の可能性になる種を探すことができました。

終わりに

複業活動をより良いものにしていく為には、これからのキャリア(自分の可能性)に対して思い込み・バイアスをどれだけ取り除いて取り組めるのかが重要です。

またその思い込みは自分自身にもある為、キャリアコンサルタントのような壁打ちができる存在、時にはナチュラルなクエスチョンをくれる人が必要ではないでしょうか?

ライフシフトラボの実際のプログラム内容をご紹介させていただきましたが、私はどんな複業を始めたいか?それを考える為の取り組み方について参考になれば幸いです。最後までご笑覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?