見出し画像

1億総発信時代📶 やどかりお気に入りnote記事

本記事は、やどかりが読んだnote記事のうち「これは…!」と思うものを残しておくために作りました。8記事あり、引用と感想で構成されます。

noteはすごいです。

✅SEO狙いではないニッチで骨太なコンテンツ
クリエイティブの暴力: 短編小説やショートショート
✅クリエイターの思考が洪水化💧してるnote

こんな記事にどっさり出会える。記事から記事にジャンプして…を繰り返して、まじで時間溶けるよnote👆


▮ なぜnoteはすごいのか?

やどかりがnoteを始めたてのころ(本格開始は2020年3月)、いろいろな方の記事を拝見しました。

ビューされない記事を書き続けるのはなかなかしんどいため、どのような方がnoteで影響力を持っているのか勉強するためです。

インフルエンサーの方だけでなく、興味を持ったテーマでジャンプを繰り返し辿り着いた記事もあります。こうして記事を読む中で、どれも創意工夫がこらされていてすごい!と感動しました。その中でも、特に印象に残ったものをまとめさせていただきました。

 ◎noteすごい!

   ・noteは、ニッチで骨太なコンテンツがたくさんあった!

アフィリエイト目的のブログでは、どうしても母数の多い初心者向けの話題になったり、検索KWに特化した内容になってしまいます。他方でnoteでは、SEOやマネタイズを気にされないクリエイターさんもいらっしゃるので、普通にググってもヒットしないような骨太の情報🦴が記事になっていたりします。

   ・網羅性が薄いことで、かえって分かりやすい

SEO記事では、読者の記事離脱を防ぐため、検索KWに関する情報を網羅するように心がけられています。

そのため、項目が多く、そのテーマのうちある項目について知りたい場合には、猛スピードで画面をスクロールをすることになります。

他方でnoteでは、そのテーマについて重要なことや、クリエイターさんの興味のあることだけまとめられています。当該テーマについてある程度知識がある場合には、note記事の方が読みやすく分かりやすいと感じることがあります。

    ・クリエイティブの暴力👊

クリエイターさんによっては、短編小説やショートショートを投稿されています。いくつか読ませて頂いたのですが、本当にすごい!無料で読ませて頂きありがとうございます。クリエイティブな力がすごすぎて…やどかりはいい意味で打ちのめされました。

   ・クリエイターの思考が洪水化💧してるnote

また(少なくとも直接的な)商品化など考えずにアイデアを発信されている方が多いと感じます。そのため、読者に変に媚びてないというか、その方の頭の中を手に取って見せてもらっているような、そんな読んでいて飽きない記事も多いです。

(もちろん読者目線を持って書かれており、むしろとても読みやすいのですが、読者を意識する余りエッジを落としていないという意味で)

人の思考が洪水化💧しているなんて、1億総発信時代📶ですね。

インフルエンサーとまではいかない方の、
スキが3個くらいしかないnoteでも、
イイ~って思う記事がたくさんあります。

そのため、やどかりのスキも洪水化💧しています…


▮ 【既婚者を落とす教科書😈】By ジャンク堂書店/よしたろー店長さん

#クリエイティブ枠エントリー

👉引用

アナタが相手の為に出来る事は…
✅【ストレスを軽減してあげる事】
これに尽きる。

自分が蚊帳の外にいる気がするだろう。
でも、そもそも最初から蚊帳の外なのだ。

相手が蚊帳の外に出てくるまで
アナタは絶対に蚊帳に入ってはいけない。

👉感想

既婚者との関係性について、的確・冷静な分析。

自分がその蚊帳の外の立場だったら…と想像して読むと、とても切なくなりました

(そんな立場にいたことがある、とは言ってない)

関係性が発展してくると、関係を形にしたいという欲が出てきて、ついつい自分のプレゼンスを過大評価してしまうもの。相手は、”離婚”という決断を前に、様々な社会的しがらみとそこから来るストレスに対処しなければならない。相手の目線を持ちたいものですね。


▮ 自動運転時代の普通自動車免許ドライバー By 海龍さん

#クリエイティブ枠エントリー

👉引用:ぜひ全部を読んでみてください!

2120年現在、普通自動車運転免許を持っているのは日本だと300人程度。俺は今年3人目の免許取得者らしい。

窓から外を見ると車が流れていた。
どうやらAIの故障期間も気づいたら終わっていたようだ。

👉感想

AI時代、AIが一時的に止まってしまったときに、普通免許で手動運転ができる人が目立ってしまったというショートショート。

テクノロジーの進展@コロナで倍速 によって、いよいよこんな世界も現実味を帯びてきましたね。

SFショートショートといえば、星真一。趣味の読書はあまりしない方だったけれど、中学生のときに読んでいたなあ…

記憶は曖昧ですが、星新一のショートショートを思い出させて頂きました。


▮ 媚びない社内政治 By 一太郎|営業マネージャーさん

👉引用

敵にさえならなければ、無理に媚びる必要はない

味方にする人を1人決めておく
敵さえいなければ、味方も最低限いれば乗り切れます。
この場合の味方は、
  立場は強くないが、自分の話を親身に聞いてくれる人
よりも、
  ビジネスライクだが、フラットに良い/悪いを判断する人
の方が良いと思います。

その時々のストレスの吐き口としては前者の方が良いのですが、評価・昇格の面では後者の味方が必要です。
評価の場面では、常に声が大きい人の発言よりも、レッテルを貼ったような物言いをせずに、事実ベースで良い/悪いを判断する人の発言の方が重要視されます。

戦いを避けるのではなく、流れる血を最低限にする
触れるもの全てを傷つけていくような思春期全開の人は、どの年代にも一定数存在します。
ただ、戦いを挑まれたからといって、全て受けてたつ必要はありません。

👉感想

自分より社会人経験の長い先輩のありがたいお言葉として、反芻させて頂いています。

幸い、自分の評価をする上司が、一太郎さんのいう「ビジネスライクだが、フラットに良い/悪いを判断する人」なので良かったです。

他方で、もし「ただ声がでかいだけの人」が何かの間違いで出世して、自分の上司になっていたら?と考えると怖いです。

あと、「触れるもの全てを傷つけていくような思春期全開の人」います…!やどかりも斬られました!

そういう人は、「会社は皆同じ船の上に乗っており、船自体が転覆したら闘う相手もいなくなる」ということを往々にして分かっていないと感じます。

斬られたら、自分は視座を引き上げて(もし辛かったら上司に相談して、視座を引き上げてもらって)対応するようにしています。


▮ 【有料級】【ハブ戦略】これを理解すると人生が180度変わりますよ!僕はこの考え方をマーケティングに応用して、副業で2.6億売上げました。 By 副業ノウハウ@副業で年商≒5000万稼いでますさん 

👉引用:

私は、ビジネスをするなら、ハブに対してアクションするか、ハブそのものを作る戦略をとっています

ネットワークの末端ではいくら頑張ってやっても、状況は好転しないんです

結果を出すためには結果を出すための戦略が必要で、それをやらなければ
結局は末端構成員として、使い捨ての駒で終わってしまうと思います。

どんなに頑張っても、結局はその敷かれたルールの中で、ちょっと出世して終わってしまうと思うんです。

👉感想
それな!ボタンがあったら100回連打したい感じ。

Six Degrees of Separation(六次の隔たり)は有名ですよね。拡散させるという視点でいけば、ダイゴさんのいう、スーパーコネクターを押さえる形ですよね。

「ハブに対してアクションする」はおそらくできているのですが、「ハブそのものを作る」はもっと挑戦していきたいです。

言語化してくださりありがとうございます。


▮ 【夜グッスリ眠れて、朝サッパリ目覚めるようになる瞑想法】By うみにこ@FIRE準備中(投資&瞑想NOTE)さん

👉引用

あなたの身体からオーラが出ているのをイメージしてください。身体から発せられた熱量が、あなたの回り40センチほどに留まっていると思ってください。
頭から爪先まで、楕円形の卵のなかにいるイメージです。

今日あったイヤなシーンを思い浮かべ、頭のなかで、その場面を写真に撮りましょう。たとえば、嫌いな上司の顔を写真の枠のなかに切り取ります。

その写真のなかには、そのシーンの匂いや、言われた言葉や、あなたが感じたモヤモヤも一緒に閉じ込めます。

オーラの外側にゴミ箱を呼び出します。どんなゴミ箱でもOKです。
写真に切り取ったそのシーンを、ゴミ箱に捨てます。同時に、あなたの中のモヤモヤもゴミ箱に捨てます。

これをスッキリするまで繰り返します。

👉感想

マインドフルネス系、なかなかうまくできない…

ゴミ箱を召喚して、捨ててみます!


▮ NFT(ノンファンジブルトークン)ってなに?どういう意味?NFTの資産価値ってなに? By 倉田幸暢さん

#ニッチ枠エントリー

👉引用

NFT(ノン・ファンジブル・トークン)というのは、おおまかに言うと、いろいろなもの(データや、モノや、権利など)の「所有権」を、受け渡したり、売り買いできるかたち(トークン)にしたものだとおもっていただくと、わかりやすいのではないかとおもいます。

「non-fungible」(ノン・ファンジブル)という言葉は、「代替可能」(「fungible」(ファンジブル))の否定形ですので、「代替可能ではない」というような意味の言葉です。日本語では、「代替不可能」や、「非代替」などと翻訳されています。
ここで言う、「代替不可能」や「非代替」といった言葉の意味は、「それぞれのトークン(NFT)が、それぞれ個別の唯一性をもつものとしてあつかわれる」というような意味だとおもっていただけると、いいかとおもいます。
… ※やどかり注:BAT(仮想通貨)は、
「代替可能なもの」、つまり、ファンジブルなもの(fungibleなもの)です。ですので、たとえば、AさんとBさんが、二人とも1BATをもっている場合、Aさんがもっている1BATと、Bさんがもっている1BATは、どちらもおなじもの(代替可能なもの)としてあつかわれます。
… 
● NFTは、ほかの人たちとのあいだで、売り買いしたり、受け渡すことができる。そのため、NFTに、流動性(換金性)や、交換価値をもたせることができる。

👉感想

こちらの記事を引用し、ヤドカリ流にNFTについてキュレートした記事がこちらです。

また、4/3付のブルームバーグの記事を読みました。”NFTの価格が2月のピ
ークより70%暴落している
”とのこと。

ただし「これはバブルではなく、デジタルの世界で物を所有したいという欲求が顕在化してくる過程で、適正価格を探りボラティリティが生まれているのではないか」といった趣旨の意見が書かれています。

NFT Price Crash Stirs Debate on Whether Stimulus-Led Fad Is Over

Average prices for NFTs -- essentially tradable digital certificates that use blockchain technology to prove ownership and provenance of online assets -- have tumbled almost 70% from a peak in February to about $1,400, according to Nonfungible.com, which tracks a variety of NFT marketplaces. A burst of interest in NFTs hit a peak last month when a digital artwork by Beeple sold for a staggering $69.3 million.
‘NFTs’ aren’t in a bubble any more than ‘cryptocurrency’ is a bubble. There will be manias and irrational exuberance, but cryptocurrency is clearly here to stay with us for the long term and NFTs probably are too.
...
Time will tell if the NFT boom deflates, or whether the volatility is part of a new market going through a period of price discovery. On one view, the pandemic and ensuing lockdowns have sped up the latter process.


▮ 【トップMBA合格者の特徴】 By 康(カン)塾長@英語プロコーチさん

#ニッチ枠エントリー

👉引用

出願プロセスを通じて、エッセイやインタビューに自分の全人生及びキャリア、フューチャービジョンをまとめて行く上で、徹底的に自分と向き合い、深堀りし、妥協の無い、心の底から納得できる内容を仕上げた人は、唯一無二のオンリーワンの存在として、ユニークなストーリーを語れるようになるので、その時点で相対評価という要素は薄まり、絶対評価として、合格する
僕自身もそうですが、MBA受験生時代は、まず人と食事に行くという事がなくなります。というか無くします。無駄に人と話している時間など無い。無意味な会社の付き合いや飲み会などは全て容赦無くスキップです。ランチも当然1人。誰とも口を聞きません。仕事以外の貴重な時間は、一分一秒すら無駄にせず、ひたすらMBAの準備に集中します。
MBA留学を決断したその日から、この時間コストに対するシビアさは、出願に向けて、どんどん厳格さを増して行きます。合格を勝ち取るまでは勿論ですが、実際にMBAに進学した後はなおさら。到底こなし切れない課題に追われる生活になるので、一瞬たりとも無駄にできない緊張感の中でオンの時間を過ごす事になります。交わす一言、メッセージの一言も、いかに無駄なく効率的・効果的に、他人の時間を奪う事なく、有効にコミュニケーションしていくか、を常に意識して、周りとも対話をしていくことになります。
特にエッセイのネタ出しは、自分1人でどんなに頑張ってブレストをしてもどうしても限界があります。なぜならば、自分にとって当たり前であり、あえて言語化する事も無いような事、自分が気づいていないような、自分にとっては当然な出来事こそ、第三者から見たらアピールポイントであり、強みであり、オリジナリティであり、ユニークネスである場合が殆どだからです。
ピータードラッガーも指摘している通り、企業においてもそうですが、あえて言語化するまでも無いような、あえてアピールするまでも無いような、自分にとって、当該企業にとって当たり前の事こそ、コアコンピタンスであり、その企業なり、その人の独自性や強みであるのです。
その上で、絶対に譲れない志望校を決めて、現時点でのキャリアゴールを、ショートターム/ロングタームで設定し、更にMBA卒業後のキャリア、その後の活躍、世界に与える影響、自分が築く家族や、関わる仲間や部下、従業員、ゆくゆくは後継者など。人生100年時代という事で、100年の年表を作成し、そこには、両親や兄弟、家族や子供、親友の年齢なども併記し、理想の将来を詳細にカラーで描ききります。

👉感想

MBA合格までの壮絶な戦いをありありと記載してくださっておりとても刺激になりました。

同時に、自分なんかがMBA行けるかなとチキってきました💦ここまでの覚悟を持つためには、強い問題意識がないといけないと感じました。

低くはない視座で仕事をさせてもらっているので、社会人としての経験を積み、英気を養ってから決意したい。


▮ 🌈子宮が『ピクッ』と動き始めると《快感》と《幸せ》を引き寄せる。💗セルフ子宮ヒーリングのススメ。《夜の催眠セラピストからはじめまして》 By Night_Therapistさん

👉感想

詳細は割愛しますが、気になるなあ… 通っていたサロンでも同じようなコンセプトの営業を受けたことがあります。

「子宮には第一チャクラがあるので、全身の波動に影響をしている」ビリーバーなので、お金を貯めて受けたいですね。









この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?