見出し画像

ブルーインパルスに苦情相次い出るらしいが地元民も日頃から迷惑を被っています。

住民らに楽しんでもらいたいのに迷惑をかけているのは本末転倒ですよね。それに車に染料が付き落ちないって普通に大ごとですよね!お金だって大金がかかるはずですし、修理代金は空自が出してくれるのでしょうか?まさか個人で泣き寝入りなんてことはありませんよね?

私が前に西浜町付近の様子に関して記事を書き、近くに航空自衛隊 松島基地があるので航空自衛隊機がよく飛んできて動画にも撮りましたが改めて見て欲しいのですが

動画ではBGMとの関係もあって音は編集してありますがうるさいですよね。実際はかなりうるさいです。

100歩譲ってまだここはほんと近くに航空自衛隊 松島基地があるのでいいのですが地元の方はよくわかりますが住宅街の上も頻繁に飛んでいるんですよ家の中にいて窓を閉めててもうるさいです。そしてこの記事を書いている今も2021/9/9午後13時47分上で飛んでいます。本当にうるさい、うるさい!

しかもこんなに低く飛ぶ?って言うくらいの時もありますし、もっと高度上げて静かに飛べないものなのでしょうか。

以下の記事の様に

自衛隊法において航空法の特例について定められた部分を見ると
自衛隊法107条
航空法中第十一条、第二十八条第一項及び第二項、第三十四条第二項、第三十八条第一項、第五十七条から第五十九条まで、第六十五条、第六十六条、第八十六条、第八十九条、第九十条、第百三十二条、第百三十二条の二並びに第百三十四条第一項及び第二項の規定は、自衛隊の使用する航空機及びその航空機に乗り組んで運航に従事する者並びに自衛隊が設置する飛行場及び航空保安施設については、適用しない。
となっています。
先ほども書いたとおり、民間機では航空法の81条で最低高度を守ることが定められています。
それが、ここに書いていないということは
『自衛隊機も航空法により最低高度を制限される』
ということです。
陸海空、各自衛隊の『航空機の運航に関する達』でも航空法施行規則と同様の内容が書いています。

自衛隊法及び航空法など本当に守っているのでしょうか??と疑いたくなります。

そして私の地元、石巻市や矢本などでも東京オリンピックや東京パラリンピックなどの練習だと思いますがカラースモークを使用して練習などしているのもよく見かけました、地元でももしかしたら今回の苦情同様に車等に染料が付着などしている方も公になっていないだけでもしかしたらいるかもしれませんね😱❗️

飛行訓練は誰にも迷惑がかからない遠く離れた海の上でしていただきたいものです。

以下、松島基地 航空自衛隊のHPです。

地元民も常にブルーインパルスに迷惑を被っているということを知っていただきたいです。

また撮影できれば住宅街上空での飛行、スモーク等を使った練習をしていれば動画撮影して記事にしたいと思います。

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?