春がきていた日

新型コロナでいよいよ全国で緊急事態宣言が出た日。
数週間ぶりに電車にのった。用事をすませた帰りみち
駅までの間徒歩15分くらいの距離に春がきていた。

画像2

早く帰って作業もしないといけないし、あんまり外にいるのもよくない気がしたけど、本当に久しぶりの外出だったから帰るのがもったいない気になってしまって
倍くらい・・・とまではいかないけれど
それくらいゆっくりとした時間をかけて地面を見ながら駅へと歩いた。

こんなにも春がきてたんだな

TVやSNSの中でコロナ関連の情報ばかりが目にはいって
それはこんな状況だから仕方がないことなんだけど。多分無意識にそういう「目に見えない情報」にあてられて気持ちがゆっくりと沈んでいってたのかもしれない。気づかないくらいゆっくりと・・。
コロナの前と今では多少なりとも生活は変化していて、この後もどんどん変わっていくんだと思う・・・

どうしようもない不安がしみだしていってる今年の春だけど、この日の花たちは多分去年の春も、同じように咲いてたんだろうな。

画像2

画像3

画像4

画像5

この日の感覚を忘れたくなくて文字におこしてみた。次の春この日のように思う日があるんだろうか。寝たらすぐに忘れちゃうんだけど、でも多分私は「春が好き」ってことを肌感覚で思い出すんだと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?