見出し画像

命を守るライフジャケット

今日は竿やリールを買う前に
必ず買わないといけないものを
お伝えします。





近年のアウトドアブームで
釣り人がめちゃくちゃ増えてますが
それに比例して水難事故も
増えてますので敢えてお話ししています。

釣りをこれから始めようと
思っている方は最初に何を買いますか?


私が非常に驚いた事があります。
高くて良いロッドに
フラッグシップモデルの高級リール。
颯爽と釣りをする若者。
そして何故か救命胴衣を付けてない。
驚きですけどそんな
釣り人が居ると言う噂を聞いた事です。

これってどう言う事かと言うと
例えば車の免許がないのに
フェラーリを買ってそれに乗り
夢中で走り回るのと同じ位の感じです。

想像してみて下さい。
一見カッコいい?
いやとてつもなく「ダサい」です。
と言うよりそれ以前の問題ですよね。

違う言い方をすれば
地上300メートルの場所で
命綱無しで綱渡りしているのに
近い感覚かな。
もしくは面倒だし必要無いと
高速なんかでシートベルトをしない
人と同じポジションです。

交通違反なら
当然逮捕されますし罰金ですし
そこには法律がある訳で
事故になればその責任は
自分に来ます。
   
救命胴衣は
自分や自分の家族や子供たちの
命に関わると言う事。
そしてもう一つ。
それが原因でその場所が永久に
釣り禁止になってしまう事です。

つまり
多くの他の釣り人にも
迷惑がかかります。

釣りをされない方でももし
お父さんやご家族で釣りをする人が居れば
「救命胴衣」の事は必ず聞いてみて下さい。

大切な子供達に救命胴衣を着けずに
釣りに来られている家族連れの方が
時々おられます。
ご家族で釣りをされている人は
お子さんの分まで救命胴衣を必ず
用意して着用してください。

皆さんもきっと子供の頃から
「他人に迷惑はかけない様に」
と教わって来ましたよね。
この事はもしかしたら子供達の方が
よく知ってるかもです。

これをみて欲しいのですが
水辺の事故の3割は釣りをしている
最中の事故で川や海で遊泳中の
事故の次に多いらしいです。

本来救命胴衣って何のためにつけるのか。
海に落ちてしまった場合
単純に溺れますよね。
泳ぎに自信がある?いやいや
泳げませんよほぼ。



ちなみに救命胴衣を付けてなかった場合の
死亡率は70%を超えています。
しかしつけていても実は
40%の方は亡くなっておられます。

この数字を見ても
救命胴衣の着用は絶対だと言うのが
わかりますよね。

邪魔になる?
意外とそうでもないですよ。
自動膨張のタイプもあり
そんなに邪魔にはなりません!

面倒くさい?ダサい?
命あっての釣りです。
海だけではないのですが
救命胴衣は必須です。
逆に着けていないと白い目で
見られます。

泳げる?!
いやいや、泳げても
落ちた衝撃で怪我したり
意識を失う方もおられます。
助かるものも助かりません!

とにかくライフジャケットは
装着して下さいね。


ではまた。

もし持ってない方は今すぐ買いましょう。
ちゃんとしたものであれば
ブランドの高いものでなくても良いです。
👇👇👇
ライフジャケットを買う

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?