見出し画像

6月の振り返りと7月に向けて

誰かに向けて書くわけでもなく、自分の思考の整理をしていこうかなと思います。

というわけで、6月の振り返りと来月やりたいことを整理。


6月にできたこと

映画を見る(ハケンアニメ)

気がついたら上映館と時間があまりなくて焦った!ので月初に健康診断行った帰りに。
原作が大大大好きなので相当ハードル上がった状態で行きましたが、いやぁ良かった。
全く見たことのない劇中アニメの最終回の描写で泣ける経験ってあまりないんじゃなかろうか。
吉岡里穂さんの演技もすごくよかったし、これまでノーマークだった柄本佑さんの敏腕プロデューサーっぷりに撃ち抜かれました。

レジェンドアニメも読んだあと行ったので猶更。
こちらも機会があれば映像化してほしいなぁ。

余談ですが、今年は結構映画見れていて嬉しい。
4月以降、ファンタビ・シンウルトラマン・犬王・ハケンアニメと見れてる。
次はエルヴィスとジュラシックワールドだ!

胃カメラ(人生初、やっと腹をくくった)

いや、特にこれまでバリウムで所見が出たことはなかったんですが。
40の背中も見えてきたし、人生で一回くらい受けておこうかな、という気持ち半分と。
朝食に動物性たんぱく質(ソーセージとか)やコーヒーを接種するとえずくことが時々あるので、まぁ念のためという気持ちも。

いやーーーーー、辛かった!!
人生で一番肉体的に辛かった!!!
私帝王切開2回していて、2回とも産んだ翌日に病室までヘロヘロ歩いていった時の痛みが人生最大の痛さと辛さだと思っていたけども。

まじで辛かった。

いやね、予約時は鼻からのカメラだったんですよ。
口よりはマシかなと思って。

そしたらさ、当日いざ!って時になって鼻から通すテストしたら私の鼻は奥に行くにつれて狭くなってるみたいで入らないの!
で、急遽この鼻用のカメラを口から入れまーすって…

もうそこからひどかった。
ずっと胃は痙攣みたいな感じでオエオエしてるし、涙も涎も鼻水もだらだら。

結果キレイな食道・胃・十二指腸だったから良かったんだけど、
もう二度としたくない…来年からはバリウムに戻そうと固く誓ったのでした。

試験勉強

これは、今月末に受ける検定試験の勉強。
思い立ったのがGW明けなので、その時点で試験まで最大約1か月半。
問題集を2周やって模擬試験1回、毎日対策アプリでちょこちょこ復習。

基本、家事やって下の子が順調に寝て…のあとなので平日21-22時くらいがメイン。アプリは仕事の休み時間にちょこちょこと。

7割は確実に取れるところまできたけど、噂によると8割が合格ラインらしいのでもうちょっと上乗せしないとな。

あと3日、頑張ります。

朝の運動の習慣化

とにかくこのポヨンポヨンな産後戻らないお腹をどうにかしたい一心プラス、この先の健康のために運動習慣をつけたいなぁということで。

毎朝起きてルーティンやってから10分くらい運動。
お気に入りは、竹脇まりなさんとのがちゃんねる。
単純に朝から動くと気持ちがいい!という今更の発見。

タングスクレーバと白湯とオイルプリング

今月読んだ本で、アーユルヴェーダに感銘を受けて。
できることからゆるっと始めようと思ってこの3つを継続しています!
朝起きてまずタングスクレーバー→白湯飲んで→オイルプリング。

なんとなくスッキリできている気が!


7月に向けて

キッチンの断捨離

魔窟になってる食器棚の最下層をなんとかしたい。
お弁当用品を整理して、夏休みに備えたい…

あと、使ってないけど捨てるのもったいなくて保留になっている
土鍋と圧力鍋の整理も。

無理なくお弁当を続けるための献立作り

これも夏休み対策。
上の子が学童でお弁当×約25日…辛い…けど作らないわけにはいかないので、
無理せず続けられるような献立立案をやりたい!

鼻うがいに挑戦

タングスクレーバー、白湯、オイルプリングが定着してきたので次は鼻うがいに挑戦したい。
器具含め良い方法を探し中。

夜の運動習慣をつける

朝ほど時間に余裕がないので、まずはプランク30秒でいいので継続してやりたい。

NOTEに読書記録つける

アウトプットが圧倒的に足りていないと思うので、まずは読書記録から。

こんな感じかな!また来月振り返りたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?