見出し画像

素直になること

前回に引き続き

「素直になること」


素直でいるのも勇気がいるんだよ。
と、

拗ねまくって暴言を吐き続けていた自分に
素直なaya先生が言ったことがあります。


素直でいることは

傷つくことも多い

だから
拗ねている方が
楽な時もある

拗ねて
一生懸命生きず
斜に構えて
プライド高くしていた方が


裸の心をさらけ出さなくていい



裸の自分をさらけ出すのは

そうとうな勇気がいる。



だから
私は素直さに憧れていながら

素直さからは、かけ離れた
生き方をしてきました



簡単なことのようだけど

実は

この素直になることというのは

傷ついたり
傷つけたり

怖かったり
格好つけたかったり

色々な鎧をつけて
生きてきた者には

中々
ハードルが高かったりする



たった一言

好きな人に

好き

っていうことさえ


それこそ

好きって言って

拒否されたらどうしよう

キライって言われちゃったどうしよう


とか




幸せになる!

って言ったのに


幸せになれなかったらどうしよう

とか



一生懸命やったのに

ダメだったらどうしよう

とか



素直な気持ちを言ったり
素直な気持ちに沿った行動をしたときの

他人の反応に恐れている
行動した結果にビビってる


この怖さと向き合うことが嫌で

自分の気持ちに嘘をつき

他人に嘘をつき

他人からどう見られるか
どう判断されるか
どうやったら馬鹿にされないか

と、仮面や鎧を着て
とりつくろって

いい人ぶって
恰好つけて


その状態で
言葉にしてしまうから

自分の状況が悪くなると

言ったことが
二転三転する


そして

言った言葉は嘘になり

どんどん窮地に追い込まれていく。。。



前回投稿させていただいた文章の中の

「神様は、今この状況から
自分に、何を教えようとしているのだと想う?」

という質問の答えは

「素直になること」
でしたが


それは
今までの自分の生き方が
素直さとは真逆だったからで

私は
幸せになりたい

といいながら
ず~~っと
どうせ私は幸せになんかなれないんだ


豊かになりたい

といいながら
ずっと自分はどうせ貧乏だ


仲良くしたい

と言いながら
どうせ自分は人から嫌われるんだ


どうぜ自分は優しくないんだ
どうせ自分はうそつきだ
感謝がないんだ
ダメな奴なんだ

と言ってきた
思ってきた。


それは、自分の心に嘘をつくことだった。

なりたいのに

どうせなれないんだよ。



そこ
改善するとよくなるよ

と教えていただいても

ずっと
どうせと
拗ねて、反発し
落ち込んで


どうせ自分はそういう人間なんだ

自分で自分を決めてきた

自分で自分を作り上げてきた

だから
今の状況になった。


すねて、落ち込むことは反発だと分かるまでに

ねじねじにひねくれた私の性格は
ずいぶん、真っすぐにするのに時間がかかりました。


本当は子どものころに
親が教えてくれること。

ひねくれた性格は
他人から嫌われるから
そこ直すところだよ、と


本当は
長年生きてきた中で
自分で気づける人は
自分で気づくこと

こんなにひねくれていたら
他人に迷惑をかけるから
直そう!


自分で自分を戒めるところ


その
他人への思いやりの欠如。


自分への被害者意識が

他人へ被害を与えて
自分が加害者になっていた。


私は、さんざん他人に迷惑をかけ
教えていただき
それでも反発し続け

現状が二進も三進もいかなくなったため

渋々、改善を始めるという
本当にサイテーな奴なのですが


そんな自分が

素直になること
を教えていただいている
ということは


素直に

幸せになりたい
豊かになりたい
他人と仲良くしたい
他人から好かれたい
正直に生きたい
感謝を持って生きたい
出来る女になりたい


そう思って


今、
それとは真逆の考え方や
真逆の行動をしているときに

今は、真逆なんだ
と知って

改善すること



しかも、

それを教えていただけることは
ものすごくありがたいことなんだ

この状況を与えてくださった
神様や
周りの人たちに
心の底から感謝なんだ

と、
あのあと感じました。



この
大元の子どものころから培ってきたスネは

自分でも二重人格かっ
って想うほど
自分では手が付けられないほど
酷いものでした。


自分で自分の感情を抑えられない。

それが
インナーチャイルド。


残念ながら
それも反発して反発して
中々、受け入れなかったのですが。。。


このインナーチャイルドのヒーリング

本当に拗ねまくっていた自分は
大切さが分かるまでに
長年かかりましたが

今は
本当に大切なことなんだと
心から想います!


自分の中にいる
たくさんの自分は

大声で泣き叫んでいたり
悲しんでいたり
寂しくて孤独の中震えていたり
怖くて怖くて真っ暗な中にいたり
傷ついて血だらけでたおれていたり

そんな
たくさんの自分の心を
一つずつ拾って

自分で自分の気持ちに気づいていく。


このひとつひとつが

ねじれた紐を
少しずつゆるめていく方法でした。


ひねくれたり
拗ねたりする
心の大元は

自分の中の自分が

自分に気づいてほしいと
叫んでいる時

他人の話を
素直に聴けるようになってきたのも

ヒーリングをしてきたからだと
今はやっとこ
心から伝えられるようになりました。


こんなに
私のように酷く拗ねている方は
あまりいないと思いますが


素直になりたいけど

こわいな~
とか

はずかしいな~
とか

やっぱり
かっこつけちゃうな~
とか


そんな心を
少しずつ和らげて
自分の気持ちに優しくなれる方法


GRACEのヒーリングに
触れてみてください。

心から、自分を幸せにしたい
って
想えるようになると思います^^



今日も、ひとりごとのような記事を
最後まで読んでいただきありがとうございます。


今日も素敵な一日を


====================

エルブランシュ開催告知

【GRACR癒しフェスタ魔法の癒しの森】

~オンラインイベント森のマルシェエルブランシュ~

8月28日(土)【オンラインマルシェ】10:30~16:30

入場無料!どなたでもご参加いただけます^^


※場所はZoom上なので、隙間時間でも、たっぷり時間でも、時間内は出入り自由です!

応援ワードスタンプラリーも楽しんでいただけます!


森のマルシェ今後の開催日
9/26(日)・10/24(日)・11/20(土)・12/19(日)


森のマルシェエルブランシュはGRACE魔法の癒やしの森の森の住人たちが出展してくださってます!!




アロマのリーディング。エッセンシャルオイルでのヒーリングの方法はgrace aya先生のメソッドGRACEのコースで学ばせて頂きました。



栃木県宇都宮市のGRACE Healing School & salon GRACE
アロマトリートメントをさせて頂いています。
メニューなどはコチラで掲載させて頂いています。



アロマセラピスト sea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?