僕について僕が知っているn個のこと

初めまして。SHOTです!
皆さんは自分のことをどれだけ知っていますか?

自分のことは自分が一番知っているに決まっている...!

こんなことを思った人はこの記事を最後まで見てほしいかもしれません。
若輩者の独り言ですが、何か考えるようなことがあればいいなと思います。

まずは初投稿なので、以下に簡単な自己紹介を

画像1

仕事はWEB系のシステムエンジニア(以下「SE」と称する)やってます。
ちょうど1年4ヶ月間は正社員として働いていました。
…が!現在は業務委託契約(準委任契約)で仕事をしています。
年齢は25歳で業界歴はもうすぐ3年目!といった感じ( ´_ゝ`)

趣味はお笑い番組観賞、たまにライブにいくこともあります!
あと部活で陸上競技を14年間くらいしていたので走るのも好きです♪

めちゃめちゃ普通のやつやん...
と前置きはこんなもんでいいでしょう!!

冒頭の話に戻りまして、自分の事をどれだけ知っているか、ですよね。
僕が自己紹介に挙げたことも「僕が知っている僕自身のこと」です。
ただこの記事で挙げたいのは、性格や内面のお話です。

仕事をする上で「自分の性格を把握しておくこと」は非常に重要なことであると僕は思います。
上記ができていないと自身と周囲との間に解離が生じてしまい、思わぬところで障害となりかねないでしょう。

それでは部下:Aさんと上司:Bさんを例に挙げてみましょう。
部下 Aさんは自分の作業的強みを「生産性」だと考えています。
しかし、BさんはAさんの作業的強みを「クオリティ」だと考えています。

この時、Bさんは当然Aさんの成長を考え、強みを活かせる作業か弱みを克服できるような作業を与えるのではないでしょうか。
では仮に前者の作業を与えてみましょう。
(Aさんは自分の強みを発揮できる場として今の現場を選択したとします。)

きっとAさんは根本的な考えは同じなのに以下のような不満を抱えることになってしまいます。

何故自分の強みを活かせない作業をこんなにやらされるのか。
自分ならもう少し自分の事を上手く使えるのに…

やがて退職なんてことも。゚(゚´ω`゚)゚。

何が間違っていたのでしょうか…
ここで僕はAさんの自己評価だと考えます。
「優しい」「明るい」「うるさい」「作業が早い」「作業の質がいい」
これら上記を地球上で1人だけしかいない中で自己評価してみましょう。
…できない、ですよね。比べる人、評価してくれる人がいないからです!
このことから性格や能力は他者からの影響を大きく受けていることがわかると思います。

何が言いたいかというと…
どれだけ自分が〇〇な性格だと言い張っても、それはあくまでも自己評価でしかなく、世間の評価とは大きくズレが生じている可能性が少なからず存在するということです。

では、このズレを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

画像2

個人的には自分がどう評価されているか気になっている人に直接聞く、もしくは相手の行動心理を読む、くらいしかないのかなと思います。
上記の例だと、Bさんに直接聞く、もしくはBさんの普段の考えと渡される作業から意図を汲み取るとかですかね。
後者は難しいのでお勧めしませんが、前者はやりようによってはBさんへのアピールチャンスですし、Bさんも評価面談前に何か物申したいことがあれば都度フィードバックできてwin-winなのでは…!

孫子の言葉で

彼を知り己を知れば百戦殆ふからず。彼を知らずして己を知れば一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦ふ毎に必ず殆ふし。

とあります。

最後に、この「己」とは何を指しているか考えてみてください。
僕は「他者から見た己」だと考えます。皆さんはどうでしょうか…

こんな文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
これからも似たような感じで投稿していこうと思います。
書き方や皆さん意見もぜひぜひお聞かせください!

それでは〜_:(´ཀ`」 ∠):

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?