見出し画像

小言が止まらない


先日37歳を迎えました。
子どもは日々成長するのに、私は相変わらずぐだぐだです。

何か成長したのだろうか?
何か変わっているのだろうか?

数年前の自分を思い出しつつ、想いを巡らしてもこれといって何かあるわけではない。

むしろ
集中が続かない
話がまとまらない
馬力がきかない

といった能力低下(もともともないが)がどんどん頭を支配します。

テンションも下がってきたので在宅で一緒に働いている主人に聞いてみました。

私「なんか変わったところある?」
主人「小言多くなったよねー」

即答でした。。。
小言多くなったそうです。

本人としては認識していなくて結構ショックな回答。

どんなときに小言言っているんだろう?

ということで朝の時間にどのくらい小言言ってるのかメモしてみました。

 子どもたち
 ・服の着替えが遅い
 ・ごはんを食べるスピードが遅い
 ・お箸の持ち方が変
 ・ごちそうさまのあいさつがない
 ・パジャマが片付いてない
 ・集中勉強タイムで話す
 ・出発の準備が遅い
 主人
 ・昨晩の晩酌の空き缶が残ってる
 ・マスクが散らかってる
 ・机が片付いてない
 ・鞄が出しっぱなし
 ・朝の準備が遅い

ある日の1日の朝の時間だけでもこれだけ言ってました。
息を吐くように小言言ってますね。

いやー、絶対顔ブサイクですね。
朝はニコニコ一日の元気を出していくようにしたかったのに、
こんな小言のシャワー浴びせられてたら嫌ですねー

皆さんも小言言ってませんか?
(ま、言ってますよね)

一度書き出してみると自分を客観視できていいと思います。
自分に引くというか、明日からやめようと本気で思えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?