見出し画像

「社会人0年目」というスタートを切ることができた先輩との面談

こんにちは、岸本誠二朗です!
ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます!

僕は、インターンシップまで少し時間が空いており、どこかに向けてエネルギーを発散させたい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

先日そのエネルギーの向けどころに関して先輩に面談をしていただいたので、そちらについて書いていきたいと思います!

面談内容

何か次に向けて時間が空いている時、おそらくあなたも
「何かしたいけど、何をしたいかがわからない。」
そんな状況に陥ったことがあるのではないでしょうか?

文字として見てみると
「それを考えるところからだろ!」
とお声をいただきそうですが、いざ実際に自分がこの状況に立ってみると、
「んー、難しいなぁ。」
というのが正直なところです。

ですが、何か動かないと!と思い、内定者の交流会であったり、本を読んでみたり、とりあえずでnoteを始めてみたり。
ただ、なかなか熱が入り切る感じがしなくて。。

そんな中での面談です。
先輩は僕がちょうどぶつかっていた壁に関して、アドバイスをくださいました。(ドンピシャすぎる。やっぱりすごいなぁ。)

結論、特に刺さったのは三点です。
・目的思考。
・感情の言語化。
・相手の前提をちゃんと知る。

目的思考

目的思考、目的思考。
大事なことなので2回言いました。

そうなんですよ、目的なんですよ僕の熱がイマイチだった理由は。
つまり「なんのためにやっているのか?」です。

当たり前のことなんですよね。
#いざ文字で書いてみると当たり前の事すぎて恥ずかしい

とことん向き合いきった就職活動の中でもひたすらに意識し続けた「目的思考」。

いつの間にか見失ってるんです。

ただ、今の自分はバッチバチに目的思考という言葉が脳内で走り回っております。
#「トムとジェリー」の「トム」と「ジェリー」のよう。

速攻で今行っていることを紙に書き出しそれぞれ
「なんのためにやっているのか?」目的を書き出します。押忍。

感情の言語化

次は「なぜそう思ったのか?」をしっかり言葉にしておくということです。

ここめちゃくちゃむずいっすよね。

どう感じたのか?
なぜそのように感じたのか?
なぜ自分はそのように行動したいと思い行動したのか?

ここをしっかり言葉にしておく。

日々色々な感情を抱く中でそれをしっかり言葉にして説明できる状態まで持っていく、そして相手に伝わるレベルまで。
#「伝える」じゃなくて「伝わる」

ここめっちゃ重要だと思っています。特に自分がやっていきたい「感銘を共有」するところまでいくためには。

課題だらけです。伸び代だらけです。やるしかないです。

相手の前提をちゃんと知る

この場を借りて謝らせてください。内定者グループにて僕かなり自分のエゴを押し付けていました。スミマセン。

それも僕の中では「グループのために」と都合のいい言葉をふわっと思っていました。スミマセン。

この上でエゴ全開ですが、僕が今の感じの活動を続けたいので、引き続きこの感じでいかせてください!引き続きよろしくです!!
#内定者のみんなに向けてのメッセージでした

自分は良かれと思っていても、相手にとっては必ずしも良いというわけではない。
先輩との面談は金言だらけです。正直メモ追いつきません。

ただそんな先輩と今後一緒に働けることが今からめちゃくちゃに楽しみです!

#軟骨唐揚げレモン
#だし巻き横大根おろし醤油
#二つに関してはめちゃくちゃ相手の前提を理解しようとします
#かけていいっすか ?って絶対聞きます

社会人0年目

そしてこれらの面談の中で「社会人0年目の奮闘をNOTEにアウトプットして行ったら?」とアドバイスをいただきました。

「社会人0年目が伝えたい、就活時におすすめの本、三選。」
「社会人0年目が思う、就活時にやるべきこと、三選。」
「社会人0年目が読んでよかったと思う本、三選。」

こんな感じでアドバイスをいただきました。

現時点では日々の活動のアウトプットを中心に行いつつ、その上で記のような内容も入れていければと思っています。

ひとまず今のNOTEの目的は
・インプットした内容のアウトプット。
・感情の言語化の練習。
で行こうと考えています!

社会人0年目のスタート、ひとまず全力で走ってみます!!

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございます!
ご意見、ご感想をぜひお聞かせください!今回の僕の表現が何か少しでもあなたの人生に良い影響をもたらし、僕との出会いがあなたの人生にとって「なければならなかった瞬間」になればとても嬉しなと思います!

引き続き岸本誠二朗をよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?