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社内SEである自分が社員の前で話す機会を与えられたら②・・・変化に慣れておく
前回の続き・・・
全社員の前で話す機会を与えられたら、結論
”変化に慣れておいたほうが何かとよい”
・・・と伝えたい。
■変化とは疲れること
変化するとは、実は本当に疲れる。
〇これまでやってきたものを、一旦なくして、新しい何かを覚えなくてはいけないこともあるだろう。
〇新しい社員と一緒に仕事をすることになった時は、その人との人間関係構築から始めなくてはいけないだろう。
〇新しい会社・組織・部署に所属することになったときは、新しいルールを覚え直す必要があるだろう。
きっと、変化に成れるまでの時間は、肉体的にも疲れるし、心と頭はもっと疲れるだろう。
このこと、人はみんな分かっている。
現状維持が1番疲れない・・・と。
変化なんて、面倒で辛いこと、本当はみんなしたくないのだ。
■変化の種類
きっと世の中には、変化して良いものと、悪いものがある。
例えば・・・
〇警察官は人の安全のために働く
〇病院の先生・看護師さんは人を治すために働く
〇政治家は国民の生活のことを考える
・・・etc
ま~この辺りは逆に変わっては困るし、信念も変えないで欲しい。
ただ・・・
〇生活をよりよくしたい
〇仕事の効率を上げたい
〇コミュニケーションの種類を増やしたい
・・・etc
この辺りに関しては、どちらかというとツールの話しで、これらについては技術の進歩に合わせて、変化させていったほうがよいだろう。結果、自分のためにもなる。
社員の方が悩んでいるのは主にITツールの変化だ。
■ITツールの変化、これを覚える意味
社員の方が、新しいITツールを覚えるのを嫌がるのは、面倒・疲れる以外にも理由がある。
それは・・・
どうせ覚えても、またすぐ別のツールがでてくるでしょ?
そしたらその時、覚え直しでしょ。
だったら今、覚える必要はないんじゃない?
・・・実はこれ、私も昔よく思ってた。
どうせ、この先、もっと便利なツールが出て来るんだから、その時に覚えればいいんでしょ?だったら、今、頑張って覚える必要なんてないのでは・・・?
一見最もそうな意見だが、これ実は落とし穴だ。
じゃ~どうやって、”変化に慣れておいたほうが何かとよい”・・・
このことを社員の前で説明するか・・・
■”変化に慣れておいたほうが何かとよい”・・・昔話を利用する
会社には新しいITツールがどんどん入ってきています。
そんな中、ITツールは日々変化していくので、今あるものを、覚える意味があるのかと言われることがあります。
昔、IT企業にいたとき、ある上司に言われた言葉があります。
「確かに技術はどんどん進歩している。
だから、今、覚えた技術が3か月後には無駄になる可能性だってある。
ただ大事なのは、いずれかの時点でその時ある技術を、頑張って完全に習得すること。
今覚えた技術が将来役に立たないからといって、習得しないでいると、結局、技術を習得できない人間になってしまう。
それに未来の新しい技術だって、今の時点の技術がベースとなって、できている。だから今の時点の技術を身に付けておくことは、大きく見れば無駄にはならない必要なこと。」
この上司は、技術が変化するのは当たり前のこと、ただ今時点の技術を身に付けられない者は、将来に渡っても技術を身に付けることはできない、そのことを教えてくれました。
人は変化することに慣れていないと、いざ、本当に変化が必要なときに、変化することのできない人間になってしまうのです。
世の中の動きに合わせて変化できる人が、生き残っていくのだと思います。
それには、日々、自分自身が変化する練習をしておく必要があるのです。
■大事なのは変化することが重要だと社員が理解すること
ビジネス書を読めば、変化が必要と書いてある。
でも大事なのは、その必要性を会社の現場レベルまで落とし込むこと。
スマホが世に出てたった13年、世の中激変した。
そして、これから13年経った時、世の中更に変わっていることは間違いない。それももっとスピードは加速して・・・
変化することにみんなが慣れていないと、時代の流れに取り残される。
会社があるかどうかも分からない。
社内SEである自分は、ITに触れているからこそ、その流れを強く感じることができる。
この感覚を、社員に落とし込めるようにしたい。
もし全社員の前で話す機会を与えられたら、
”変化に慣れておいたほうが何かとよい”
この内容で話をしたい。
私が社員の前で話したい内容は後、1つ。
それはまた次回・・・
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