見出し画像

アクセス状況&フォロワー数遷移(2024/05/31時点)

KINGです。おはこんばんちは。

前回の定期報告から 1週間が経った今、その間の別件投稿本数が 4本と、先週から倍増!!!(わざわざ持ち上げるほどの本数かよw)
俺からしたら 頑張ったと、自分で自分を褒めてあげたいと思います!←

  • 前回報告

  • 前回~今回の期間での変更点についてのお知らせ



◆ ダッシュボード(アクセス状況)遷移

ダッシュボード(アクセス状況)遷移(全期間分) | エンジニア777
ダッシュボード(アクセス状況)遷移(直近2週間分) | エンジニア777

◆ フォロワー数遷移

フォロワー数遷移(全期間分) | エンジニア777
フォロワー数遷移(直近2週間分) | エンジニア777

◆ 振り返りコメント

まずは、何を置いても 一旦は言わせてください。
全体ビュー数、10,000超えました!!! おめでとう!(自分で言うw)

いやぁ、感慨深いですね~。
参加させていただいている共同運営マガジンのオーナーの方々、
記事紹介してくださった方々、
俺なんかの投稿を気に入ってくれて 日々チェックしてくださっているフォロワーの皆様方、
全ての皆さんに、大感謝です!


さてさて。
今回からグラフで指し示す指標を変更していますので、右肩上がりのつまらない棒グラフではなくなりました。
そこから見えてくる状況の動きを 紐解いていきたいですね。

まず、このグラフにして初回分析なので、全期間の方にも着目していきますが、これまでの振り返りでも触れてきている通り、

  • 4/24ぐらいのタイミングで、初めて共同運営マガジンを利用させてもらった効果として、ビュー数・スキ数・フォロワー数 全てが爆増している。

  • 5/18前後のタイミングで、共同運営マガジンへの参加数を増やしたことと「#創作大賞2024」に応募してみたことなどが影響してか、ビュー数・スキ数が またも爆増。ビュー数に至っては、5/18に図抜けた伸びを見せている。
    ただし、同時期のフォロワー数も引き上がっているかといえば、そうでもなく、いつも通りのペースを維持。この辺りが難しいところですねw

といったことが、よく見えるようになりました。
それもありますが、もっと気になった点 というか、この指標で表すことにして気付いたんですが、

  • 5/7、5/26の全体ビュー数の伸びが、極端に低いということ。

  • フォロワー数の方を見ると、5/7はそうでもないように見えますが、5/26に至っては、過去ワーストの前日比マイナス値…。
    しかも、システム的に「あり得ないこと」のように思う【フォロー数までもが前日比マイナス】を記録している。(俺はこれまで、フォローを自ら外したことは一度たりともありません)

といったところが見えてきます。
恐らくですが、運営さんサイドでの不定期なメンテナンス対応時に、メンテナンス完了時に DB上のデータをロールバックせざるを得ない事象が発生してしまったであるとか、特にそれがイレギュラーなことではなく 正常なルーティンとしてのメンテナンス手順であるのか、いずれにせよ そういった類いの理由があるように感じますね。。

まぁ、何にせよ、それは俺個人にのみ起きていることではなく、恐らく全ユーザーに等しく適用されているであろう事象だと思うので、ここまでにしましょう。笑


この 1週間で目に付くところと言えば、正に今日ですね!

特に参加マガジンを増やしたということもないのに、スキ数が爆増しています。
全体ビュー数についても一応 過去 2番目ぐらいの伸びを見せていますので、マガジンへの記事追加などでの露出も多かったのかも知れませんが(自覚としてはそうでもないですw)、明らかに理由らしきものがないのに スキ数が爆増しているという状況。

そこで フォロワー数の方を見てみると、フォロー数がかなり伸びている割に フォロワー数はいつものペースを維持。
つまり、スキご新規さんが特に多くて(俺は、スキをしてくれた方は必ずフォローしてますので)、その方々がお返しに(?)更に多くの過去投稿にスキを押してくださった ということが見て取れますね。
まぁ、俺の手元にはメールが届きますので、分析するまでもなく 実際にそうなんですww

皆さん、たくさんスキしていただいて、本当にありがとうございます!!
これからも頑張ります!

それでは。

↑↑↑ エンジニア777 サービス紹介 ↑↑↑

よろしければサポートお願いします!