見出し画像

散歩記録_2024/08/20

KINGです。おはこんばんちは。

今日の散歩は、いつもの【出発地点も 到着地点も、自宅】という狭い範囲での散歩ではなく、以前にもやった 少し離れたところまで移動してから散歩をしてきたので、記録として残しておきます!



◆ 木曽川町を巡回しよう!

利用している歩数計系アプリの1挑戦コース | エンジニア777

前回、同じアプリの挑戦コースに挑んだときは、138タワーを中心としたものでしたが、今回のコースは 自宅から見てもう少し先になる、旧 木曽川町を舞台としたものです。

正直、20歳までの【上京前】の段階では、来たこともないエリアで、【帰郷後】でも とある病院へ一度だけ通院しに来たことがある程度。
それぐらい、今までは縁の無かったエリアだけに、散歩スポットとしては楽しみでしかないですね♪

チェックポイントは、計 5つ。
いつもと違う景色にワクワクしながら、出発!


◇ チェックポイント①:JR木曽川駅 駅倉庫

左:アプリでチェックポイント付近に近付いたことを示す画面
右:実際に撮ってきた写真 | エンジニア777

最初のチェックポイントが 駅から徒歩0分の場所ということで、キョロキョロしてみたものの それらしいものは見当たらず。
どうやら、逆の出口側っぽいぞ と、駅の構内を通って反対側へ。初めて訪れた駅だったけど、新しい感じの 綺麗な駅でした。
そんな「新しい駅舎」と、こういった「歴史の遺産の保護」が共存している風景って、良いですね。


◇ チェックポイント②:見染塚

左:アプリでチェックポイント付近に近付いたことを示す画面
右:実際に撮ってきた写真 | エンジニア777

こちらも 駅の施設の一部と言っても差し支えないぐらいに駅近でした。

石碑の裏側 | エンジニア777

屋根付きの休憩処やトイレもあり、ちょっとした公園のような遊具もあり、予想外に居心地の良い駅周辺でしたね。


◇ チェックポイント③:木曽川資料館

左:アプリでチェックポイント付近に近付いたことを示す画面
右:実際に撮ってきた写真 | エンジニア777

ここ、旧・葉栗郡木曽川町時代の町会議事堂だった建物が現存しており、資料館となっているらしいです。

ぜひ、中まで観てみたかったのですが、開館しているのは「お休みの日のみ」らしく、今日は休館日でした。残念…。


◇ チェックポイント④:黒田城跡

左:アプリでチェックポイント付近に近付いたことを示す画面
右:実際に撮ってきた写真 | エンジニア777

俺、日本の歴史には疎くて、山内一豊という戦国武将のことを何も知らないんですが(笑)、このエリアが 歴史を大事にしていること、町全体が なんかそんな雰囲気に包まれているなぁということは、伝わりました。

ここにも屋根付きの休憩処があって、少し休んでいきました。


◇ チェックポイント⑤:法蓮寺

左:アプリでチェックポイント付近に近付いたことを示す画面
右:実際に撮ってきた写真 | エンジニア777

最後のチェックポイント、到着~♪
少しだけ敷地内まで足を運びましたが、ここも 綺麗に整備された寺院でした。



◆ おまけ

さて、冒頭の「挑戦コース」の地図を振り返ってみてください。
最後のチェックポイント⑤を通り過ぎた後、なぜか ぐりぃ~っと東へ大回りしてスタート地点に戻るコースになってますw
この通りに、歩いてきましたよ。えぇ。


用水路に架かった橋 | エンジニア777

途中で見かけたんですが、木曽川町という名が表す通り 木曽川の近くだからか、用水路そのものが結構な幅広で、それなりの水位・水流があるのに、柵が無いこの橋…。ちょっと怖かったですww
渡った先に何がある訳でもない砂利の広場へ渡す橋。何のためにあるんだろう…。気になったけど、渡りはしませんでした。怖かったから。笑


愛車のZOOMER | エンジニア777

今回はスタート地点が JRの駅ということで、原付は駅周辺の無料駐輪場に駐めておきました。


今回のコースは 余計な大回りで距離を稼いでましたが(笑)、全体的にこぢんまりとしていて、この時点での歩数はまだ 6~7,000歩程度でした。
一旦帰宅してから続きの散歩をしようかとも思ったんですが、せっかく原付で移動しているので 普段は行かないところで続きを歩こうと、
フラワーパークへと向かいました。

ここ、17:00閉園なんですが、到着したのは16:30頃。
それでも園内をグルッと一歩きしたら ちょうど10,000歩超えるぐらいだったので、来て良かったです。

今日は天気も良く、その割には気温も過ごしやすく、気持ちのいい散歩ができました!

それでは。

↑↑↑ エンジニア777 サービス紹介 ↑↑↑

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!