常に疑問を持つこと

今回はこの記事を読みました。

無駄な仕事トップ3として

・毎朝9時に出社する

・「報告」「連絡」ばかりの会議をしている

・毎日、会社に行く

を取り上げていました。

コロナ禍になりリモートワークをするようになって朝の通勤時間の無駄、帰りの通勤ラッシュの無駄をかなり痛感しました。

毎日車で出勤しているのですが家から会社までそんなに遠くないのにとても時間がかかります。また、事故が起きると全く進まなくなり平気で遅刻の時間です。これが当たり前と思っていましたがかなりストレスです。

朝起きて洗濯物を回してコーヒーを飲みながらニュースをチェックするという優雅な時間を過ごして仕事に取り掛かります。

やはり、リモートワークにもデメリットはあります。

会社の方達と会話することが好きなのですがわざわざLINEする程度ではないが友達とはない「仕事どう?」「順調?」といった会話は私にとって大事です。

また、女なので洋服やカバンにも気を遣わなければならないといった点でも毎日の出社がなくなるもしくは減るだけでかなり変わります。

出勤時間が変わったり、出社が減るだけでかなり助かります。

私の会社はなかなかリモートに切り替えることが難しい業種なのですが私の業務は家でも出来るのでぜひリモート進めたいですね😅


そもそもコロナになるまでリモートワークなんて考えたこともなかったなと思いました。ノマドワーカーと呼ばれる方たちの存在は知っていましたがそういう職種という認識でした。

そこでノマドワーカーはできて自分たちはできないのかと疑問を持つことをしていたら、リモートワーク用の商品をいち早く販売できていたかもしれないと思います。

日々当たり前に過ごしていることに疑問を持つことで視野が広がり新たなアイディア、他社よりも早く気づく力が養われると思います。

noteもただ感想を書くだけではなく考えるという有意義な時間にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?