見出し画像

永遠と有限


ふと、こんなことを思った。


「明日死ぬとしたら、何がしたい?」


「僕たちの存在は永遠」と聞くと、何か余裕みたいなものが生まれ、この感覚を楽しんでいたいと思える。



しかしそれは頭では理解できず、その余裕が焦りに変わることがある。



そんな時、感じた。


「有限」を。


この「セイヤ」を体験できるのには限りがある。



それは死という体験によって、終わる。



もちろん、このセイヤというアイデンティティが本当の私だとするなら、死によって終わるだろう。



しかしそれはあり得ないんじゃなかろうか?



死でこの全てが終わるんだとしたら、この意識はどこで生まれたんだろう?




それには答えがない。



そして答えられる人もいない。




だからこそ、この不思議と永遠とこの安心に終わりがあるとは思えない。



そしてまた、このセイヤというアイデンティティに終わりがあるとしたら、この問いはとても興味深いものになる。


「もし明日死ぬとしたら、今日何がしたいか?今何がしたいか?」



誰でもいつ死ぬかなんて分からない。



いつ死ぬか分かっている人がいるとしても、問いが変わるだけ。


「〇〇年○月○日に死ぬとしたら、それまでに何がしたいか?その限りある人生で、今何がしたいか?」



永遠と有限は真逆の意味だけど、ぼくの中では同じ意味になる。




永遠があるからこそ、有限が素晴らしいということ。




そうすると、今がより美しく、素晴らしいものになる。




何か問題を抱えてる人は自問してほしい。


「明日死ぬとしたら、今日何がしたいですか?」



その問題はまだ継続してますか?




ぼくの活動を応援してくださったら、もっと深く至福に入っていけるような記事を書けると思います(^○^)