見出し画像

月夜に想ふ(2024年1月月報)

 2024年から他のnoteクリエイターの方々に倣って月報をまとめることにしました。

連続投稿チャレンジ

 年明けから「連続投稿チャレンジ」というお題企画に参加させて頂きました。その期間中に投稿した記事は、以下の通りです。


連載「モモジャン初ワンマンまでの軌跡を辿ったら、尊死した件」スタート!


 2024年からスマートフォンゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(通称:プロセカ)に登場する4人組アイドルユニット『MORE MORE JUMP!』(通称:モモジャン)をテーマに「モモジャン初ワンマンまでの軌跡を辿ったら、尊死した件」というタイトルの月1連載を始めました。
 プロセカに関する記事は以前から不定期で投稿していましたが、それに関する連載企画に挑戦するのは初めてです。
 年内に完結するかどうかはまだわかりませんが、最後まで温かく見守っていただければ、幸いです。


今月行った場所

 レアウッドビーズ美樹 八幡堀 石畳の小路店

 駅からバスに乗ること約30分。昔ながらの町並みを抜け、八幡堀沿いを歩いた先にあるのが、「レアウッドビーズ美樹 八幡堀 石畳の小路店」です。店舗の2階は手作り体験工房になっており、僕はそこで母の誕生日に贈るストラップ、チャームを作りました(その日の出来事については下記の記事をお読みください)。


 チーズケーキの店 アンデケン

 「レアウッドビーズ美樹」で手作り体験教室を終えた僕はアンデケンでチーズケーキを初めとする3種類のケーキを購入しました。
 どれも母に喜んでもらえてすごく嬉しかったです。

今月買ったCD 

 25時、ナイトコードで。 SEKAI ALBUM vol.2

 プロセカに登場する正体不明の音楽サークル「25時、ナイトコードで。」(通称:ニーゴ)とバーチャルシンガーが歌うSEKAI ALBUMの第2弾です。
 本作に収録されている楽曲の中で1番お気に入りなのが、「泥中に咲く」(作詞・作曲:針原翼(はりーP))です。

今 この世の行方を 遮る迷路に 線を引こうぜ
その線がさ 重なる地図 君を照らすために咲く花さ

 この歌詞を目にする度に、それぞれ苦悩を抱えながらも前に進むニーゴメンバー4人の姿が頭に浮かんできます。

 

まとめ

 今月は読書の時間があまり取れなかったのが心残りです。
 読了したものやそれらについての感想等はまとまり次第、投稿させていただきます。
 なお次回の月報は、3月の第1週に更新する予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?