見出し画像

#101 起業する前にしておくことはたった1つでした😱

こんにちは!

先ほど、レバー苦手な嫁に向けた『レバニラ炒め』に向けた準備が終わりました

今夜は勝負です!
トレーナーの清水です

今日は『起業する前にしておくことはたった1つでした😱』というテーマで書いてみます

当たり前に気付かなかった『信用・信頼』というブランド

起業とは、会社や組織に属さずビジネスをすることだと考えています

ボクはやりながら学ぶタイプなので、

ひとまず第一歩を踏み出すために起業して

困ってみましたww

右往左往どころか、、、

そりゃもう、キョトるわ、迷うわ、メンタル壊れるわ……

振り返ると財産ですが、確かに大変です💦

で!今日ななってやっと確信したこと

『会社員では、信用・信頼が確保された状態でビジネスをスタートしている』

という基本的なこと

まさに『文脈を理解しているだけ』でした😅

ビジネスとして成り立っている全ての商品は

『買い手がひとまず叶えたい要望(=信用値)を達成している』

ということだと考えました

値段の安い・高いに関わらず、

買い手の『こんなんが欲しいなぁ…』みたいな感覚や感情に応えている

こんな事実に全く気付いていませんでした、、、トホホです


自分の希望する業態で『ひとまず叶えられる要望はあるんか?』を教えてもらう!考える!

ボクはかなりお節介で、押し売り気味で『これが良いのでは?』

なーんて自分の“論“だけで相手と接してしまうことばかり

嫁から学ぶことが多いのは、

嫁は『ひとまず何がしたいの?』と良く言ってくれます

そして、正誤に関わらずサポートしてくれます

ボクにとってはかなり出来る嫁ですww

(ありがとう😭💦)

『相手の要望をちゃんと捉える』

実は起業する際に、パーソナルでサポートしている方の旦那様から金言をいただいておりました

『相手の要望に応える!これが成功の秘訣なんだけど、これが中々できない…分かっちゃいるんたけど中々できないんだよ、、、ホントに』

と。

ボクは「難しいのかぁ…」と思ってみたり

「やってみないと分からないよなぁ!」なんて思ってみたり

今は少しだけ気付きました

『メチャクチャむずい!』

だって、オレが起業して売れたいのは相手の要望にないんですから笑笑

我を出すのではなく『ひとまず要望を叶える』トレーニングとして!

今やっているアルバイト先で、たくさんその機会があります

ますばやってみましょう!!

『ひとまず相手の要望を叶える』
⚠️危険なことはちゃんと伝えますがね✌️

現場からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?