見出し画像

#21 行動変容するには、1動作から得られる期待量が大事っておはなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1行動。たとえば、本の1ページから切り取れる行動。
ここから実践して得られることが大事なのではないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

トレーナーのせいいちです。

私は本が大好きです。

本を読むとなんだかモチベが爆上がり!

でも、行動変容まで届きにくい、あるある人間です。笑


凡人さいこー。笑笑


ふっと思ったのです。

どうして行動に移るまでにラグがでるのかと。


そして仮説。

きっと、ひとつの行動から得られる変化(期待量)が関係しているのではないか。


例えば!

本を題材に考えてみます。

ページ数が「342」ある。

章に分かれており「第五章」まである。

さらに中項目が「48項目」ある。


この時点で「うわ~なんかすげ~ボリューム」って思う人もいる。

さらにさらに本を広げて、文字の大きさ、1ページの文字数。

パラパラ……

そのまま本棚にダイブ。笑


1行動ですぐに結果が感じられ、

さらに期待できれば継続となるのではないか。


検証の余地はある。

さぁ、やってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?