見出し画像

仕事を少しでも早く終わらせたい!ちょっとした時間術のススメ

こんにちは。仕事が始まって1週間くらい経ちましたね。
新しい年が始まってからいきなり残業で「仕事行きたくない」と考えている人も多いのではないでしょうか?
今回は少しでも早く残業を減らすための時間術についてずっと私が取り組んでいる中の3つの方法をご紹介します。

※物理的に不可能なことを上司に押し付けられて身動き取れない、または「無理です」と相談してもパワハラを受けるなど過酷な会社で働いている方には参考にならないかもしれません・・あしからず。

出社してすぐタスクの整理

画像1

まず出社してからですが、「何をするか」タスクを整理して紙やスマホのメモアプリなどに書きます。大体5分〜10分くらいで終わります。
「そんな時間も惜しい!」とかでしたら通勤の間だったり家を出る前でも大丈夫です。
これをすることによりタスクの優先度や作業内容が整理できます。
また、メモに残すことにより脳内で他の作業を意識する必要がないので作業に集中することができます。

割り込みが発生したら相談

画像2

出社してタスク整理をしたものの、仕事なので複数人との連携をとって業務をするのがほとんどです。
突然何かお願いされることは必ずあると思います。
余裕があれば引き受けてもいいですが、もし厳しいようであれば
お願いしてきた相手に自分の手持ちの仕事の状況を説明して他の人に頼めないか、あるいは一部だけ引き受けるかなどの相談をします。
それでもどうにかして欲しいとあれば、他の手持ちの仕事の期限を調整できるかの相談します。(これがダメならもうどうしようもないです・・)
このコミュニケーションを怠ってしまうと、業務に支障が出るわけで自分も他の社員も会社もハッピーになれないわけです。(極論ですが笑。)


ポモドーロテクニックで長時間集中

画像3

「なんやねん、ポモドーロテクニックって・・」と、いきなり横文字出てきましたね(でもおすすめなので許してください。笑)
ググればもっといい記事ありますので細かいことは書きませんが
ざっくり説明すると、以下のようになります。

25分作業に集中して5分休憩するサイクルで集中時間を継続させる時間術

やっぱりどうしても人が集中できる時間は限られてしまいます。
時間が経てば徐々に集中力なんてなくなってしまいますので、夕方になってしまうと尚更頭が働きません。(そんな時こそモ◯エナ!!とか頼らないようにしたいですね。笑)

ポモドーロは25分だけ集中して5分休憩とオンオフの切り替えにメリハリを付けます。「今調子がいいのに!」とかで作業続けません。
時間になったら即座に作業中止します。
休憩してる間は仕事のことなんて考えません。5分の間にリフレッシュしましょう。これをすることで休憩後の作業が体感的に早くなります。

(ポモドーロって、イタリア語で「黄金のリンゴ」を意味で、「トマト」のことらしいですね。すごいどうでもいいですけど私、トマト大っ嫌いなんです・・笑)

まとめ

他にもいろいろあるんですが、あまり書きすぎちゃうと全部やらなきゃってなって逆効果になりかねないので3つに抑えました。笑
朝にやることを把握してその通りに作業する。割り込みが出てきたら調整できるか相談をしてみる。ポモドーロテクニックで集中力を持続させる。
これらのどれでもいいので試していいなと思ったら続けてみてください。
また、余裕ができたら他のも試してみてください。

参考

書籍
神・時間術 樺沢紫苑
マンガでよくわかる 自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo

記事

7年間ポモドーロテクニックを使って仕事をしている私が、熱くその利点について語ります!!

P.S

もっと有益な情報とか他のブロガーさんや本が書いてるし、最近ではYouTubeにもあるわけで・・。
その域に到達できるわけはないと思ってるからどちらかというと、興味を持ってもらう最初のきっかけにすぎないレベルでもいいかなと思った。
”情報のつまみ食い”ってコンセプトでブログ継続してみよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?