自業自得

今年のゴールデンウィークはどこにも行けなさそうだな。コロナがなければ、国内旅行に行ったり、海外旅行に行ったり、娯楽施設に行ったりしていたと思う。しかしながら、今年はそうも行かなそうだな。外出自粛付きの自分の自由に使える時間だけが与えられた。この条件はみんな一緒ですね。今回のコロナに限っては、日本だけではない。世界中のみんなが苦しんでいる。じゃあ、君は何をするの⁈
これだけ皆同じラインに立ってスタートできる機会を与えてくれたコロナに感謝したい。今まで先送りにしてきたことを発見する。もしくは、改善する貴重な時である。100年に一度の出来事とは言われているが、日本に限って言えば、地震や津波など、自然災害は数年に一回以上は怒っている。その時に、ああ、辛いな。どうしてこなことになっちゃうんのだろう。日本は地震が多いから仕方ないか。で終わっている人が多いと思う。これは単なる応急処置にしかならない。一瞬は感情をコントロールすることが出来るかもしれないが、根本的な解決には繋がっていない。だから同じ誤ちを繰り返しています。そんなことからはもうおさらばしよう。自分にはどうしようもできないこと。不可抗力的に生じることも含めて全て自分の責任だと思う。他人のせいにしない。他人のせいにした方が楽だからとか自分に被害がないからとかお子ちゃまな事を言う人がいるが(過去の自分はそうしてた)、それは案外遠回りである。なぜなら、いつかはバレるから。そして信用信頼を失うことになる。結局自分が生きづらい世の中を自分で作ってしまってることになる。そんなことはもう終わりにしよう。自分を変えることが1番の近道になるよ。これで嘆いている人たちに聞きたい。全て自分の行動と選択の結果起こってしまったことである。誰からも支持されたわけではない。 勉強を例に例えるが、勉強すればテストで高得点取れるようになる。これは誰もがわかっている。誰もがわかっているけど、皆やるわけではない。なんで?おかしくない?勉強すればテストで良い点数が取れるんだよ。でも、やらないと決めたのは自分だよね。
ちょっと語弊があるといけないから言いますが、勉強すれば必ず良い点数が取れるわけではない。勉強が好きな人もいれば嫌いな人もいる。向いてる人もいれば向いていない人もいる。それを加味しても、何もしないよりかは良い点数は取れるだろう。継続すればより良い点数が取れるチャンスは増えるだろう。皆、理屈ではわかってるけど、やらないよね?(私もコロナの前はそうだった。いかに楽して仕事するか、思考停止して仕事をするか考えてた。仕事が終われば、飲みに行ってた。だってそれが楽だから。でも、今は少しずつ更生している。小さな一歩から始め、今は勉強しないと違和感があるようになった。自分のスキルアップの時間を作らないと、不安になるようになった。)

最後に言いたいことは、できる事を明日からやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?