Shidax

株式会社トラーナ代表。トイサブ!という玩具のサブスクリプションサービスやっています。 4児の父。

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最近の記事

USのアクセラレータープログラム「Founders Embassy」に参加してきた

ひょんなことから、2020年にFounders Embassyに参加しないか?と知り合いから連絡があった。Webサイトはこちら。 結論は、参加してものすごーーーーーーくよかった。 来年は春か秋に検討されているので、もしやることになりそうなら是非日本から参加するスタートアップ企業がいて欲しい。悩むようであれば自分が相談に乗ります! Fouders Embassyへは、日本からは自分が初めての採択でした。なので日本語の情報源が無いと思うのでここにメモを残します。長いですが、是非み

    • 創業6年、千葉に1500平米越えの発送センターを作ったはなし(後篇)

      前篇はこちらより こんにちは、トラーナのしだのりです。 玩具のサブスクリプション・レンタルサービスの「トイサブ!」を運営しています。 今回は「千葉第三センターを作ったはなし」後篇です。前篇を見ていただいた方からは、「物理的なオペレーションが関連すると大変な部分もあるけど楽しそうだね!」と言っていただいてました。 ここから急に内部的な話になるので、ですます調をやめます。前編と違うトーンをお楽しみいただければと。 TL;DR オペレーションを愛してやまないプロフェッショナル

      • 創業6年、千葉に1500平米越えの発送センターを作ったはなし(前篇)

        こんにちは、トラーナのしだのりです。 玩具のサブスクリプション・レンタルサービスの「トイサブ!」を運営しています。2015年の3月に会社を作って(当初は合同会社)、6年経ちました。 トイサブ!は2015年11月に1人目のお客様をお迎えしてから、今では9,000名以上のお客様にご愛顧頂くサービスになりました。2015年のころは作業する場所がなくて自宅にシートを敷いたり清掃道具などを置いたりしておもちゃのクリーニングや梱包をしていました。(ご利用いただいているお客様、いつもあり

        • 2021年のトラーナをどうするか

          玩具のサブスクリプション・レンタルサービスを提供している株式会社トラーナ、代表のしだのりです。年の瀬なので、子どもたちは民放番組を、妻が漫画を読んでいる平和な年末、2021年、会社をどうするのか考えます。(読み返すと、だんだん真面目になっていくので文体が変わってる・・ご承知おきください) 2020年はどうだったかこちらの記事にもあるように2020年終わりにかけて、ANOBAKA、サムライインキュベートによる第三者割当増資を行いました。シードVCとして著名な二社からのフォロー

        • USのアクセラレータープログラム「Founders Embassy」に参加してきた

        • 創業6年、千葉に1500平米越えの発送センターを作ったはなし(後篇)

        • 創業6年、千葉に1500平米越えの発送センターを作ったはなし(前篇)

        • 2021年のトラーナをどうするか

          しだのり業界いろめがね:超面白い玩具産業のこれまで

          こんにちは。年末アーンド年明けですね。年賀状、出していないのですがこのnote記事に変えて、しだのりは生存していることをお知らせします。年賀状ペインをかれこれ数年回避してしまっていて、今や年賀状はROM状態です。444 readonlyという奇妙なファイルパーミッションだと思っていただければと思います。 今年はサブスクリプション大賞を受賞する、初めてのテレビCMにチャレンジする、第三者割当増資をするなど変化の多い年でした。(チームの皆さんいつもありがとうございます・・!)経

          しだのり業界いろめがね:超面白い玩具産業のこれまで

          子ども向けサブスクリプションサービスで起業したきっかけと今

          はじめまして、株式会社トラーナの志田と申します。現在私達は子ども向け玩具の提案型サブスクリプション・レンタルサービス「トイサブ!」を提供しており、国内でおよそ2,000世帯のお客様にお使いいただいていています。お客様との継続的なやり取りを通じてサービス提供をしていく「サブスクリプション」が定着し始める2018年より前の2015年、おもちゃのサブスクリプションということでつけたサービス名である「トイサブ!」は様々なメディアで注目いただき大きく成長できています。どんなきっかけや思

          子ども向けサブスクリプションサービスで起業したきっかけと今

          インターネット企業が小売店舗でサービス紹介・販売するときに気をつけるポイント

          本ノートの内容 インターネットサービスを展開している企業が小売店舗で販売・紹介するときの注意事項を実体験ベースで記載する 本ノートの目的インターネットサービスを展開する企業が小売販売施策で無駄な投資せず、十分に注意して準備出来るように情報共有する あらすじ・弊社はトイサブ!という0〜8歳向けの玩具サブスクリプションサービスを展開 ・販売をしたのは丸井 溝の口店 2階メインエントランス入口という、弊社にとっては一等地の場所。丸井にはファミリー向け店舗があり、溝の口はその中で

          インターネット企業が小売店舗でサービス紹介・販売するときに気をつけるポイント

          斜視の手術をしたので説明していく

          ・斜視の手術をした理由 ・レーシックでもちょっとよくなるが根本解決じゃない ・手術の中身と結果 斜視の手術した理由斜視の手術をしてきました。最近スマホの影響で弱視と近視が増え、片目でモノを見る人増えています。斜視の人は気づいていると思いますが、最近すごい多くの斜視の人を電車で見ますよ。朝の満員電車に、2回に1回、1人くらいの割合で見かけます。斜視は意識していないときになることがあります。これは、鏡を見るときは、自分を意識しているので筋肉を意識的に使うから斜視かどうか外観上わ

          斜視の手術をしたので説明していく