見出し画像

数学的に頑張りを考えた

以前投稿させて頂いた
こちらの記事の本当に最後の部分。

こちらで
1.01の頑張り
というお話をご紹介させて頂きました。

今回は
この部分をもう少し掘り下げてみましょう
というお話です❗️


数学アレルギーの方にも
やさしいオーガニックな内容にしてまいりますので
安心して読んでみて下さい(;^ω^)



軽くもう一度1.01のお話をさせて頂くと

昨日より1.01倍頑張ってみましょう!
そしてそれを継続し積み重ねましょう!

という話でした。


最近、続けることが
あまり苦ではなくなり始めて
じゃぁその心にできた余裕分
ステップアップしてみようじゃないかと


今までは一応1.01の頑張りを継続してきたつもりです。

これを1.02だったり1.03だったり1.1だったり…...。

それぞれどうなるんでしょうか。
ちょっと気になりますよね?(^_^;)


①×1.01の頑張りを1年(365日)継続


1.01^365(1.01の365乗と読み1.01を365回掛け合わせた数)

37.78

始めた当初を1としたとき
およそ38倍になる計算ですね!


②×1.02の頑張りを1年(365日)継続


1.02^365

=1,377.41

これは驚き。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
たった0.01上乗せで毎日頑張る

たったこれだけのことで1377倍のパワーアップが
できてしまうわけなんですね!
もう何か満足な気もしなくないですが一応全部見てみましょう。


③×1.03の頑張りを1年(365日)継続


1.03^365

=48,482.72


…...。(-_-;)


④×1.1の頑張りを1年(365日)継続


1.1×365

1,283,305,580,313,352.69(千二百八十三兆)


...。


まとめ


0.01(ほんの少し、昨日より頑張る自分)を
馬鹿にしてはいけないということが分かりましたね!

後半はもう不思議な数字になっていきました。


今回、皮算用的な話題でしたが
それでも小さなことがこんな大きな結果につながると知れただけでも
大きなモチベーションになったので私も今以上に頑張って参ります!


初投稿の時に比べて、文章を書くスピードや
ワードセンスが出てきたのかなぁと少し実感しつつあるので
最近買って置いておいてあったこちらの書籍を参考に
良質な記事作りにより一層邁進していきたいと思う所存です!(^O^)

以上!!



因みに、私は1.01の頑張りを今10日くらいですから
1.01^10で1.1046倍くらいらしいですね(笑)
ま、気長にいこ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?