見出し画像

フォト婚、ご存知ですか?

「結婚式」の在り方も、今ではたくさん選べる時代です。
古くは自宅での祝言をあげるというスタイルからはじまり、
式自体を行わない「ナシ婚」と言われる現状もあります。
フォト婚は、結婚式の歴史からみたらとても新しい様式です。

フォトウエディング-----「挙式や披露宴はしないけど、記念は残したい」
というカップルさんに選ばれています。
〈 写真だけの結婚式 〉という言葉もありますね。

私が結婚式関係のお仕事をさせて頂いている中で、最初に聞いたのは
2015年頃だったかと思います。
最初は、写真スタジオさんにこの言葉をお話したら、フォトコン?
(写真のコンテスト?)と言われたのを良く覚えています。
文字で書くとわかりやすいのですが、話し言葉では全く違ったことに
なってました。

あれから5年が経ち、結婚式を考えているカップルさんだったら
聞いたことがある言葉になった様に感じてます。

そして、コロナ渦の現在。
おふたりだけで行える結婚式のカタチとしてのフォト婚。
どんなカタチでも、記念日は大切にしたいと思います。

人生100年時代?と言われる現在。その長い人生の中で大きな、
そして大切な「記念日」、であることは、今も昔も変わりません。

フォト婚というキーワードでググればたくさん出来てます。
また、フォト婚だけを集めたサイトもあります。
今はたくさん、たくさん選べる時代です。(だから選べない、、
迷う、というお声もありますが)
披露宴は挙げない、と思ったカップルさん。
結婚した時は挙げなかった、ご夫婦。
お子さんと一緒の記念フォト婚。
フォト婚はいつでも出来る、というのもとてもいいなぁと思ってます。

全国のフォト婚おまとめサイト/Photorait


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?