見出し画像

一期一会 これで最後 This is it.

こんばんは
皆様お疲れ様です

突然ですが今日家族や友人と会って話すことができる最後の日だとしたら、皆さんはどうしますか?

例えば今日朝いってらっしゃいと言った後
何らかの理由でそのまま一生会うことができなかったら

今日ご飯を一緒に食べた友人との会話が、その友人と交わす最後の会話だとしたら

きっともっと話したいことがあっただろうし、今までたくさんお世話になった感謝を言いたかったなあと思うのではないでしょうか

もし今日その瞬間に発した言葉がその人との最後の言葉、 だとしたら

多くの人がまさかそんなはずないと思うかもしれないけれど、実際自分を含めて今生きている人は皆いつかこの世を去らなければなりません

そしてその去るタイミングは誰にも分からず、今この瞬間かもしれないのです

そうであるなら、今日会う大切な人たちにまるで今日がその人と会える最後のチャンスだと思って接したいなと思うのです

そうすると不思議と、いつも以上に優しくなれたり、寛容になれたり、その人が自分にとっていかに大切な存在か気づけたりすると思います

何万人といる世界中の中でその人に会えたこと自体が奇跡だし、今日 笑い合えることも奇跡

明日同じことができる保証はないのです

まさに一期一会

なかなか継続するのは難しいかもしれないけれど、時々でも思い出して、

大切な人に最後に発した言葉が決してその人を傷つけるような言葉にならないよう心がけたいと思っております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?