見出し画像

【イベントレポート】役立つ!#SNSmarketing.勉強会!

こんにちは!

本日は、昨日開催しました『#SNSmarketing.勉強会』のイベントレポートをお届けします!

昨日のイベントはとてもアットホームな暖かいイベントになりました。


■『#SNSmarketing.勉強会』の内容


今回のゲストは、
株式会社Ethical代表取締役
一般社団法人SDGs支援機構ビジネスコンサルタントの加藤智絵さん。

スライド1

SNS集客・運用サポートを2008年より始められ現在もSNSの可能性、アウトプットの重要性を発信しながら複業支援サービスや働き方改革に取り組む企業にSDGsを取り入れたコンサルティングを行っておられます。



内容は…

①SNSを使う理由
②SNSのマナー
③SNSごとの特徴
④フォロワーを増やす5つのポイント
 ・詳しい事例
  (ハッシュタグ、投稿、文章)
⑤実際にやってみよう!!!
 ・ハッシュタグを考えよう
  (ハッシュタグの選び方、新単語を作る!?)

この5つでした!


■イベントどうだった???


実はこの『#SNSmarketing.勉強会』。

「SDGs×就活」の2回目のイベント!
そして、初めてのオンラインイベントでした!


スライド1


今回は、ゲストの加藤さんのクライアントを例に出したわかりやすい説明を聞きながらInstagramの活用方法について学びました!

日常を投稿しているママさん。
企業の社長さん。
レストラン。 など

さまざまなクライアントさんがどのような世界観を作りながらどんな方法でフォロワーを伸ばしているのかを具体的に教えてくださいました!

実際にSNS運用をしているInstagramアカウントを紹介してもらいながら学ぶのは楽しかったです!

紹介してくださったアカウントも結構多かったんです。


■やってみようのコーナー!


今回は、

「SDGs就活」のInstagramアカウントにハッシュタグをつけるなら?

という内容をみんなで考えました。


参加したみんなでハッシュタグを出し合い
そのハッシュタグが使われている数を調べてみました。

そこで出たハッシュタグは、
  #就活生とつながりたい  (18.7K)
  #SDGs  (483K)
  #インターン  (81.2K)
  #やりがい  (42K)
  #スキルアップ  (116K)
  #勉強垢  (1.6M)

など合計17個。

そしてさらに、「流行させる新単語」をハッシュタグにしてみたら???
というところから作った新しい単語が合計14個。

みんなで合計31個のハッシュタグを考えました!

スクリーンショット (39)

みんなで意見を出し合いながら学べるいい機会でした。


しかも、ハッシュタグを考えるときは
「大人数のほうが考えやすくていろんな意見が出て楽しい!!!」
ってことも知れました。


■みんなの感想!


今回は、
・たくさんの事例でわかりやすい!
・初対面のメンバーなのにとても暖かい雰囲気!
・みんなでワイワイ楽しく話し合い!

こんなイベントになりました。


イベント後には、

「わかりやすかった!」
「今、運用したいアカウントがあるので今回学んだことを明日から実践してみます!」
「イベントが終わってすぐ、友達にもオススメしました!」
「学生団体の集客に活かします!」

などたくさんのご感想をいただきました。



参加してくださったみなさん、
そしてイベント後にご感想を送っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!!


こんな時期ですが、みんなで楽しく高めあいながら
お互いに頑張っていきましょう!!


これからもたくさんイベントを開催していく予定です!
ぜひ、みなさんのご参加もお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?