見出し画像

PMI日本フォーラム2024体験記 ~はじめての講演(前編) ~

みなさん、こんにちは!(初めの方は、はじめまして!) PMI日本支部 SDGsスタートアップ研究会の大前です。

この度、不肖ながら、PMI日本フォーラム2024にて研究報告をさせて頂きました。初めて報告者側として参加してみた感想をレポートしますので、どうぞ最後までお付き合いください。


PMI日本フォーラムとは

PMI 日本フォーラムとは、PMI日本支部最大イベントで、プロジェクトマネジメントに関する最新の研究活動や、PM教育に役立つ大学等教育現場での実践者および産業界の最先端のプロジェクト・マネジャーによる知見が得られるイベントです。

基調講演アカデミック講演、そして私が参加した研究報告など、70を超える講演が、2024年8月31日までオンデマンド配信されているので、いつでも、どこでも視聴することができるイベントです。
※7月6日に会場開催もありましたが、こちらはすでに終了しております。

講演テーマをざっと見ただけでもわかると思いますが、非常に多種多様なテーマがラインナップされています。その様相は、”虎の穴”ならぬ、”プロジェクトマネジメントの穴”と言っても過言ではないでしょうか?
(当たり前ですが、PMI日本支部は残虐非道な組織ではなく、優れたプロジェクト・マネージャーを輩出している組織です😊)

PMI日本フォーラムに参加した経緯

このように、プロジェクトマネジメントに係る猛者たちが集うPMI日本フォーラムに私が”講演者”として参加した経緯ですが、そこまで深い理由はなく、PMI日本支部の稲葉理事に背中を押されたのが参加の決め手でした。

なかなかこういったイベントに、自分から積極的に参加するのは気が引けるものですので、このような貴重な機会を与えて頂いた稲葉さんには大変感謝しております。

・・といった感じで参加を決意しました。参加を決めた時には、今年3月のSDGsスタートアップセミナーで講演予定のテーマがあるので、その内容とプロジェクトマネジメントを絡めれば何とかなるかな~といった気軽な気持ちでいました。ところが・・

さあ、どうする?

いよいよPMIフォーラムが始動するにあたってのマイルストーンが3月初旬に示されたのですが、思ったよりもタイトなものでした。
 ・ 3/21までに講演概要を登録
 ・ 5/15までに原稿作成
 ・ 6/12までに講演動画提出

なぜ、このスケジュールがタイトかというと、
 ・ 3/16が前述のSDGsスタートアップセミナーの開催日
   ⇒ セミナーまでに資料準備しないといけない!
 ・ 本業では、3月までに完了しないといけないプロジェクトが並走
   ⇒ 官公庁案件であることもあり、年度内完了が必達!
いった事情があるからなのです。

さあ、そんな状況において、果たして無事研究報告ができたのでしょうか?それとも途中で挫折してしまい、研究報告できずに終わってしまったのでしょうか?後編につづく・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?