見出し画像

SDGs私募債について

SDGsに関連した資金調達についてご紹介します。

中小企業が資金調達する際に、銀行や信用金庫などの金融機関から借入をすることがほとんどですが、私募債という手段があります。私募債とは、特定少数の投資家から長期の資金を調達するために発行する債券(有価証券)のことです。

例えば、西日本シティ銀行では、SDGsに資する取り組みを行う企業を対象とした私募債として、寄付/SDGs認証支援型、環境私募債、CSR私募債があります。

寄付/SDGs認証支援型
通常の銀行保証付私募債に寄付機能と外部機関(公益財団法人九州経済調査協会)によるSDGs活動状況の調査、当行からのSDGs認証機能が付いた私募債です。企業のイメージ向上と地域社会への貢献を広くPRすることができます。

商品名称 地域応援私募債「つなぐココロ」
未来を担う子供たちを支援する地域社会貢献活動に賛同していただく企業を対象とした私募債です。本商品は、九州地域の未来を担う子供たちの学びや成長を支援するため、当行が寄付金を拠出し、地域の学校等へ図書やスポーツ用品などの物品を寄贈する機能が付いた社債です。

地域応援私募債「つなぐ ココロ」[892kb]
商品名称 世界遺産保存応援私募債「九州ヒストリー」
“九州が誇る世界遺産群を後世に繋いでいきたい”という想いを込めた私募債です。本商品は、対象世界遺産群保存活動を支援するため、当行が寄付金を拠出し、世界遺産群の保存団体に寄付をする機能が付いた社債です。

世界遺産保存応援私募債「九州ヒストリー」[1,101kb]
商品名称 子ども食堂応援私募債「希望の環」
「子ども食堂」の活動支援に賛同していただく企業を対象とした私募債です。当行が寄付金を拠出し、「子ども食堂」の運営を地域企業の皆さまと一緒に支援する商品です。

こども食堂応援私募債「希望の環」[932kb]
商品名称 新型コロナ対策支援私募債「感謝のココロ」
新型コロナウイルス感染症対策を通じた地域医療の支援に賛同していただく企業を対象とした私募債です。本商品は、新型コロナウイルスと最前線で戦う医療従事者の方々や感染防止への取組を支援するため、当行が寄付金を拠出し、自治体が設立した新型コロナウイルス感染症対策基金等に寄付をする機能が付いた社債です。

このように、地域中小企業の事業活動を支える地方銀行において、SDGs推進が行われています。私たちは、中小企業へのSDGs経営の推進と経営改善を支援しています。


出典:西日本シティ銀行