【0240】Think Differentの魂と国際女性デー

本日は国際女性デー。Googleさんの記念日ロゴのDoodleも国際女性デー仕様ですね。

SDGsの中でも言われる日本のジェンダーギャップランキングは非常に低い位置にあり、2019年12月に発表されたものでは史上最低ランクの121位を記録してしまったそうです。

初等教育・出生率・健康寿命などでは高水準だそうで、ランク1位の常連だそう。課題は経済や政治への女性の進出率。女性が社会進出した方が、男性にも良いという話も、以前取り上げたことがありますが、なんとなく慣れている色んな判断のシーン一つ一つ「いや、それ合ってるか?」と、意識していかないと男性の自分では、トンチンカンな判断をしてることも多いかもしれないですね。。

Think Differentの魂

話がタイトルにいきなり戻りますが、この国際女性デーに合わせてAPPLEのサイトが変わってるんです。

世界を変え続ける 女性たちへ

というコピーとともに、様々な分野で世界を変えた方々を称賛しているサイト。
しかも、サイトでのメッセージだけじゃなく、「創造する彼女」というタイトルで、各地のAppleストアでセミナー式のイベントが開催されているようです。(満席だらけ)

世界を変え続ける。APPLEと言えばの「Think Different」のCMがありますが、それを作った時のスティーブ・ジョブズの想い・魂が、今も変わらずそのまま生き続けていて、APPLEらしい女性の応援になっています。ちょっと震えました。

Think DfferentのCMはこちら。

ジョブズが社員に語った、このCMへの想いはこちら。

Appleのコアの部分、そのコアの価値は、情熱を持つ人たちが世界をより良いものに変えることができると、私たち自身が信じているということです。
世の中を人々がより良いものに変えることができると私たちは信じています。
彼らは世界を変えられると十分信じているクレイジーな人々で、実際にそれをやってのけるのです。
世の中を変えた人々を称えているのです。彼らの一部は実際に生きていますし、一部はそうではありません。しかし、彼らが生きていたとして、もしコンピュータを使うなら、それはMacだったでしょう。
キャンペーンのテーマは「Think different」です。

このCMが作られたのが1997年。20年以上たって、その間にiPodやiPhoneやiPadが出て、Macもちょっとずつ変わって行ってるし、世の中も変わっていってるはずですが、この時代の女性を応援する記念日に、

世界を変え続ける 女性たちへ

です。おしゃれか。
ブレること知らんのか。

男やけど、Mac買うわ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?