見出し画像

【0313】#キットずっとプロジェクト

数日前から見よう見ようと思っていた、SNSか何かで偶然あたったYoutubeの動画。

キットカットがスポンサーとなって、ゴミを無くすには。という側面でのサステナビリティについて考える動画。モデルの長谷川ミラさんが徳島県の上勝町にインタビュー取材に行っています。

シリーズもののようで、今は第2弾まで公開中。

第2弾の動画の最後には「次は」という話もされているので、まだまだ引き続いていく予定のようです。

◯キットカットの#キットずっとプロジェクト

動画を見るだけだと、キットカットとのつながりが実はほぼ映像化されていません。そこにもキットカットの本気度を感じ、好感を持てますが、これは「紙のパッケージにした」というあの取り組みと同じもののようで、「#キットずっと」というプロジェクトのようです。

知らなかったですが、2022年までにキットカットで使われている包装材は全てリサイクル可能なものに変えていくという宣言もされているそう。

◯動画の中で響いたこと

長谷川ミラさんが「ゼロ・ウェイスト」で有名な徳島県の上勝町にインタビュー取材に行っている内容なんですが、そのコメントひとつひとつが、ちゃんと自分の中から出る言葉で話している感じがして、すごく等身大でスッと入ってきやすいんです。

・ゴミってなんでダメなんだったっけ?イメージでダメって思ってるけど。
・上勝だからできるんだって思ってたけど、他の環境で合う形に変えれば、できるモデルでやればできることはある。
・あの箱はちょっと大変だから、やれるかわかんないけど。

などなど、サステナビリティマッチョじゃない人が、じっくり実感していく中で、やれることを探していく感じが、見ていてすごく響いてくるものがあるなと、僕は思いました。

「ゴミは減らしていこうぜ!やれることあんだぜ!」という伝えたいことと、日々の暮らしの中にある刹那的な本音のところ、長い目で見た時にちゃんと自分の中にある長期的な本音のところ、すごく良いバランスで浸透させてくれる動画です。

キャスティングから演出から、なんか色々ちょうど良い気がしていて「センスあるなー。。」と独り言を言ってしまいました(エラそう)。

長谷川ミラさん、実は存じ上げなかったですが、テラスハウスなどに出演されている方なんですね。今後のご活躍に期待しています。キットカットも(買った)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?