見出し画像

お金の節約じゃなくてエネルギー効率の話

さて始まりました、SDGsライフ。

立冬も過ぎまして、どんどんと寒くなってきましたね。朝なんて底冷えして、布団から出たくないったらありゃしない。


でも

暖房もつけたくない!


なぜつけたくないのか。

それは

めちゃくちゃエネルギー効率が悪いから!!

よく考えてみてください。

暖房をつけるためには電気が必要ですよね。電気を使うためには電気を発電しないわけにはいきません。

じゃあどうやって電気エネルギーを作るかというと、石炭を燃やして作った熱エネルギーを電気エネルギーに変換しているんです。わかりやすいフローを作ると、


化学エネルギー(石炭など)→熱エネルギー→(運動エネルギー{タービン})→電気エネルギー→熱エネルギー(暖房)


と、こうなるわけです。

暖房で熱エネルギーを発生させるためには熱エネルギーを電気エネルギーに変えてからまた熱エネルギーに戻さないといけないんです。

しかも、

エネルギーを変換するとロスが生まれる!

んです。

石炭火力のエネルギー効率は最新のものでもせいぜい40%程度。

建てられてからかなり時間が経っているもの、新興国にあるは発電所なんかはもっと低い値だそうです。

半分以上のエネルギーが捨てられてるんですよ!これは非効率極まりない!


ということで、RPGゲームでも最短距離を進んで最低レベルで戦いに挑んでいく効率厨のわたくしからしたらこんなものありえんのです。言語道断です!

(実際のことをいうと、今住んでいる賃貸のエアコンが30年前のモデルでぶっ壊れていて地獄の夏を過ごしたことの腹いせだなんてこと言えない言えない。)

ともかくですね、この冬は!暖房を使わなくても!(無い訳じゃないんだ私は)乗り越えていくぞという強い意志を持ってやっていこうと思います!

ヨロシクね!



#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?