見出し画像

無料提供!大人のいじめによる離職予防研修プログラム

社会人向けのいじめを対象とした「離職予防研修」のプログラムを導入することは、企業にとって大きなメリットがあります。

①離職率の低下
いじめや嫌がらせが原因で離職する社員を減らすことで、企業の離職率が低下することが期待できます。また、社員の定着率が向上することで、企業の生産性や利益も向上する可能性があります。

②社員のメンタルヘルスの改善
いじめや嫌がらせを受けることは、被害者のメンタルヘルスに深刻な影響を与えることがあります。研修によって、社員のストレスやメンタルヘルスを改善し、職場の雰囲気を良好に保つことができます。

③職場環境の改善
いじめや嫌がらせがある職場では、社員同士の信頼関係が崩れ、コミュニケーションが円滑に行われなくなることがあります。研修によって、社員同士のコミュニケーション能力を向上させ、職場環境を改善することができます。

④法的リスクの軽減
職場でのいじめや嫌がらせが原因で訴訟が起こされることがあります。企業は、社員を保護するための対応策を講じることで、法的リスクを軽減することができます。

社会人向けのいじめを対象とした「離職予防研修」を行う際には、企業の人事部や労務部、あるいは研修を専門に行う外部のトレーナーに依頼することが望ましいです。

また、研修タイトルに「いじめ」と記載があると問題が生じる場合は、
・ワークプレイスでのコミュニケーション向上研修
・ワークプレイスでのストレスマネジメント研修
・ワークプレイスでの人間関係向上研修
などのタイトルに変更することで、同様の内容で進行することが可能です。

【大人のいじめによる離職予防研修を実施するための準備一覧 】
準備1:研修担当者の決定

企業の人事部や労務部から、研修担当者を決定します。研修担当者は、研修計画の立案や研修内容の選定、講師の手配などを担当します。

準備2:研修内容の選定
いじめについての基礎知識や、いじめをする人やされる人の心理的な側面、いじめの種類やパターン、いじめを防止するための具体的な方法などについて、研修内容を選定します。また、参加者が実際にいじめに関わった経験を共有する場を設け、参加者同士の交流も促します。

準備3:講師の選定
研修に必要な専門知識やスキルを持つ講師を選定します。講師は、いじめに関する専門家、カウンセラー、心理学者などが適任です。

研修の実施
講師が、いじめに関する基礎知識や具体的な対応方法を説明し、参加者が質問や意見を述べながら、交流を深めます。

研修後のフォローアップ
研修後には、参加者のアンケート調査やフォローアップの実施を行います。アンケート調査により、参加者の研修満足度や、実際に職場で役立てた点などを把握し、今後の研修改善に役立てます。また、参加者が実際に職場で役立てるために、職場でのフォローアップを実施します。

それでは、
実際に、研修を組み立てる場合のプログラム例をお伝えします。

「離職予防研修:職場でのいじめに対する対処法」のプログラム

【セッション1】
・いじめの定義と種類の説明
・いじめをする人やされる人の心理について学ぶ
・いじめの被害者が抱えるストレスや悩みについて学ぶ

【セッション2】
・職場でのいじめのサインについて学ぶ
・いじめを見つける方法と報告の仕方について学ぶ
・職場でのいじめに関する法的な問題について学ぶ

【セッション3】
・職場でのいじめに対する対応方法について学ぶ
・被害者支援に必要なコミュニケーションスキルについて学ぶ
・職場でのいじめを防止するためのコミュニケーション戦略について学ぶ

【セッション4】
・まとめと今後の取り組み
・職場でのいじめを防止するための具体的なアクションプランの作成

社会人のいじめにおいて最も深刻な問題は、被害者が一人で悩んでしまい、周囲に相談できないことです。
多くの場合、職場でのいじめは上司や同僚によって行われるため、相談する相手がいないことが問題となります。
また、いじめを受けたことを告発することで、自分自身が更に傷ついたり、職場での人間関係が悪化したりするといった恐れもあります。

このような状況下に置かれることで、被害者は精神的に苦しむことになり、最悪の場合、退職を余儀なくされることもあります。

上記のプログラムを実施することで、参加者は職場でのいじめに対する正しい知識と対処方法を習得し、自分自身や同僚、上司、部下など周りの人たちの支援をすることができるようになります。

また、アクションプランの作成によって、参加者自身が職場でのいじめを防止するための取り組みを行うことができるようになるでしょう。

【こころのコンサルや心理カウンセリングを併用する】

詳細はこちら >

社会人のいじめは、直接的な暴力行為ではなく、非常に微妙で複雑な問題であり、解決が難しいとされています。しかし、心理カウンセリングやこころのコンサルを導入することで、解決の糸口が見えてくることもあります。

心理カウンセリングやこころのコンサルを導入することで、社会人のいじめ問題に対する取り組みがより効果的になると言われています。こころのコンサルによって、いじめを受けた人が抱えるストレスや不安、自信の低下など、様々な問題を解消することができます。

また、いじめを行っている人にも、その背景や理由を見つけることができ、その人に合ったアドバイスやサポートを行うことができます。こうしたアプローチによって、いじめ問題の解決だけでなく、社員のメンタルヘルスの改善やモチベーションUPにも繋がることが期待されます。

社会人のいじめ問題は深刻な問題ですが、心理カウンセリングやこころのコンサルを導入することで、問題の解決に向けて一歩近づくことができると考えられます。

心理カウンセリング=個人も問題の解決
ではなく、個人の会社で起きている問題を解決する視点を持つことで、
社員のモチベーションがUPし、類似する問題も予防することができるメリットがあります。

このプログラムは、社員のモチベーションUPや新入社員の離職予防に効果的な取り組みです。
職場でのいじめやストレスに悩まされることなく、充実した職場環境で働けるようになることで、新入社員や着任した社員の成長が促進されることでしょう。

また、この研修を通じて、社員同士のコミュニケーションが深まり、職場全体の雰囲気が良くなることで、より生産的な職場環境を作り上げることができます。

是非、このプログラムを活用して、職場でのストレスを減らし、働く環境の向上に取り組んでいただければ幸いです。


YU.RA.LAカウンセリングOFFICE

こころのコンサルサービス
・こころのコンサル「顧問契約」
・こころのコンサル「こころの健康診断」
・こころのコンサル「声分析コーチング」
・こころのコンサル「オンラインカウンセリング」

お問い合わせはこちら→https://www.yurala.online/kokoro-consulting/  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?