見出し画像

SDGs委員会メンバー紹介②

こんにちは、SDGs委員会運営事務局です!
今週もSDGs委員会の運営メンバーをご紹介していきます😊
第2弾は、Forbes Women Award2022、昨年の「日本中小企業大賞2022」でも”働き方改革賞:優秀賞”を受賞された松本興産株式会社の松本さんです!

松本興産株式会社 松本めぐみさん

氏名

松本めぐみ

会社名

松本興産株式会社

事業概要

“切削”という棒状の金属のを刃物で削って部品を制作しています。

その際にCNC旋盤といって旋盤は材料を回転させ、刃物を押し当てることで切削加工を行う工作機械を使っています。
ハイブリットカーや電気自動車など、クルマづくりはどんどん進化しています。その進化に対応すべく私たちの製品があらゆる場所に使用されています。コンプレッサーやバルブ等の中核となる高精度部品、人の安心・安全を司る部品など、さまざまな要望を捉えながら、「削り」でクルマの進化をサポートしています。

なぜSDGs委員会にジョインしたか?

SDGsは国や大企業だけで取り組むだけでは達成できないと思います。全ての人達が認識してアクションまで起こす事で大きなムーブメントを起こせるのです。

松本興産㈱は環境に配慮した取り組み、教育、障害者雇用等を積極的に行っています。しかし、中小企業はリソースが限られている為自社だけでSDGsをやり続けるというのには限界がありました。そこで、他社様とチカラを合わせてSDGsをやれば色々学ばせて頂けるし、もっと沢山の人達を巻き込んだ取り組みができると思い参加させて頂きました。

今後、達成していきたいSDGsに関する展望

私はやっぱり風船会計メソッド(会計を右脳で学び小学生でも分かるように設計したメソッド)を全世界に広めていきたいです!
風船会計メソッドは下記の目標に関係しています。

目標 1 【貧困をなくそう】貧困に終止符を打つにははやり教育だと思います。世界には色々な地域がありますが、恵まれない地域の人達も教育を受け、またビジネスのお金の流れをちゃんと理解しておく事でそこから智慧が生まれると信じています。

目標 4 【質の高い教育をみんなに】風船会計は小学生にでも分かるように設計しました。絵やおもちゃを使って右脳を使いながら教えていくので、言語が違ってもどの国籍の方々にも理解できます。小学生でも決算書を分析できて、損益分岐点まで導けるよう設計したので質の高い教育を右脳を使ってみんなに提供していきます。

目標 5 【ジェンダー平等を実現しよう】女性が自立する事が一番大事だと思います。本当に辛くてどうしようもない状況に追い込まれた時。そこから「逃げる」という選択肢がとれるようになっておく事が大事です。女性も自分でビジネスができるように会計の知識を身に付けておく事で選択肢が広がると思っています。

最後に一言お願いします!

私はこのSDGs委員会に入って、メンバーや他社さんとやり取りしながら「勇気」と「元気」を頂いています!本当にハートが温かく、視座が高い方ばかりです。SDGs委員会に入って一番良かった事はこの仲間に出会えた事だと思っています。是非ご興味ある方はSDGs委員会に❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?