見出し画像

都市伝説の番組からもらった金言

「SDGs」とは、持続可能な開発目標。
では、持続可能な開発ってなに?
こども向けの冊子『私たちが目指す世界』には、このように書かれています。

持続可能な開発とは、
共に成長し、他者を思いやり、環境を大切にする取り組みです。

こども向けにやさしく表現した言葉だと思うのですが、この一文が全てのような気がします。



昨年末、
都市伝説を扱う特番を見ていた時、SDGsが取りあげられていました。
陰謀論的な内容はひとまず置いておいて・・
番組の締めくくりにこんな言葉が出てきました。

「時間に限りがあるんだから、悪いことをしている時間なんて無い。
地球・人類のためにその時間を使って、いいことをするべきだ」

思いやりや優しさをもって生活をすることがSDGsにつながるのなら、未来のために自分にも何かできそう!と初めて思うことができました。
これが、第2検索ワードが「都市伝説」だった理由です。
(番組終了後、この番組についてたくさん検索したので)

都市伝説の番組がきっかけで、ブログを始めることになるなんて!
信じるか信じないかはあなた次第・・という決め台詞がありますが、今回ばかりは丸ごと信じます!w

宇宙の話や遺跡の話もとっても面白いので、これからも都市伝説はエンターテインメントとして楽しみたいと思います。(スピ系ブログではないので、あしからず)

【SDGs的まとめ③】
SDGsって難しそう・・と思ってしまいがちだけど、要は優しさと思いやり。考え方はいたってシンプル!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?