見出し画像

多世代フェス:シニアの力が必須

多世代フェスの目的は「世代間交流」です

なぜ、未就園児のおかあさんと子どもだけの会にしなかったんですか?

多世代交流はこれまでやったことなかったです!

と言われることが多かった今回の企画。

わたしは絶対に地域のおじいちゃんおばあちゃんの力が必要だと確信し
この事業を1年前から企画し大切にあたためてきました。

シニアの方は子育てのプロ!
そして子育てを俯瞰して見れ、そこにいてくれるだけで
安心感や温かさがあるからです

新米のママは毎日不安がいっぱいです。
疲れるのはもちろん、不安、自分を責めたり、犠牲にしたり、孤独を感じたり・・・・

旦那さん、自分の両親や義理父母に頼れない人はたくさんいます
それが近い距離でもそうじゃなくても。

でも地域に、近所に顔見知りの人がいるだけで、心が救われるかもしれない

でもご近所付き合いや話す機会がどんどん減ってきています

地域の宝!こどもをみんなで育てよう。みんなで守ろう。見守ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?