見出し画像

#10 【難聴娘の手話記録】すっぱい!!

先日の出来事です。

今、私の中では小さなブームがあります。

それは梅干し。

先週、森のようちえんの体験のとき、お昼に食べたお弁当の梅干しが格別だったので、あれから時々食べています。特にはちみつ梅が美味しいですね✨

先日の夜ごはんの時にも、梅干しを食べました🍚

その時、娘が梅干しの入ったパックに向かって指を指し、手話で

「いちご!!」

梅干しのパックに向かって頑張って手を指し伸ばしてきます。

その姿から「(そのいちごを)くれ~くれ~」

と訴えていることが伝わってきました。

私から手話で

「(梅干しの入ったパックを指差し)いちご 違う(訳: これはいちごじゃないよ)」

と伝えました。

「いちご あまい。(梅干しの入ったパックを指差し)すっぱい(訳:  いちごは甘いけど、これはすっぱいよ)」

この時、「すっぱい」という手の動きだけではなく、すっぱそうな表情も加えて手話をおしえました。

娘はその手話を見た途端、梅干しを怪しむようになり、「くれくれ」という動きがなくなりました。

試しに梅干しをあげてみようと思ったけど、これも拒否するように。。。

その時、娘が見ていないところで、梅干しのかけらがテーブルに落ちてしまいました。そのあと、娘がそのかけらが落ちていることに気づき、おそらく大好きな納豆ご飯の納豆だと思ったらしく、口の中にいれてしまいました。

そのとき、

「(眉間にしわを寄せ口をすぼめた表情で)すっぱい!!!」

としっかり手話表現していました笑 そのあとに梅干しをぺっとはきだしました。

思わず私たちも笑ってしまいました。

「すっぱい」という意味が伝わった瞬間であり、娘の成長を感じたワンシーンでした✨

今、手話でのコミュニケーションをとることで、娘の語彙量がたくさん増えてきています🌱

実体験と手話を紐づけることはとても大切であると改めて感じています。すべての言語に関してもそうだと思います✨

今回の件は、私たちにとって、忘れられない出来事でしたので、記録に残したいと思いました^^

それでは、今週も頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?