見出し画像

実践! モーニングページ。

■実践!モーニングページ。
「世間の人はどんな早朝活動をしているのかな」と気になって調べてみた。
すると色々な人がいた。
熱血ビジネスマン、趣味を謳歌する人、節約主婦……などなどといった感じである。
調べているうちに、その中でひとつ気になる手法を見つけた。
それは「モーニングページ」と呼ばれるノート術である。

やり方は非常に簡単で、
朝起きたら、とにかく3ページ。ひたすらに自分の想いを書き綴る。
8週間は見返さない。12週間続けることを目標とする。
と、ざっとそんな感じの内容だ。

その効果としては、発想の柔軟性や、やることの明確化につながると言う。

ただ、少し啓発的というか、胡散臭い感じを受けないこともない。

だが、私は、このノートの書くスタイル自体は
かなり理にかなったやり方であると思う。

実のところ、最近個人的に始めたインプットノートは、
この「モーニングページ」の発想に非常に近いものがあった。
やり方も単純で、
インプットしたことをとにかくノートに書き綴っていくだけである。

それを実践して2週間ほどになる。
始める前に比べて、
物事を見る姿勢に変化が出てきたという実感がある。
発想も柔軟になった。決断も少し早くなった。などなど。

というわけで、「モーニングページ」も効果に期待できると感じている。

また、どこかで読んだことだったが、
「書き出すことで考える余白を作る」というようなこともなる。
朝はとにかく思考がクリア。
だから考えるべきことを考えるためにも雑念は放出しておくべきである。
朝一番で頭の中身を言語化して書き出す「モーニングページ」はその役に立つのことは間違いないだろう。

そんなわけで早速トライ。
試験的に一昨日からフライングで夕方に3ページってどれくらいだろうと思って書いてみた。
意外と3ページつらつらと思っていることを書くのは、
できなさそうで絞り出せばどうにかなるものであった。

そして早速、昨日からスタート。今日で2日目である。
どうにか書けた。

続いている。

これも新しい習慣として取り込んでいけたらいいなと思う。

今後の執筆と制作の糧にしてまいりたいと思います。