見出し画像

みりん

金属、陶器、割れてしまった鏡などようやく処分しました。すぐるです。
今日も見ていただきありがとうございます。

10日くらい前に「みりん」を買ったんですよ。緊急事態宣言を受けての外出自粛生活で自炊生活人口も増え、皆さんの自炊レシピを目にする機会も増えました。たまたまかもしれませんが、皆さんのレシピになんとなく「みりん」をたくさん見かけたような印象があり、買い物でたまたまみりんを見かけ手に取り、そのまま買ってきました。

ところが、自分は自炊するんですけどみりんを買ってから今まで全くみりんを使わなくて。ところで「みりん」て何するものなんですかね?(笑)

砂糖の甘さとは違う、ほんのりとした素朴な甘みとコクのある旨味をプラスしてくれたり、素材の臭みを消し、うま味を増してくれるのが魅力。
見た目の面でも、調理の最後に加えれば、料理を美味しくみせるテリとツヤを出してくれます。
そのほか、みりんに含まれるアルコールが食材にしみこむときに、調味料もしみこみやすくなるので味しみをよくする働きも。
調理の最初から加えれば、煮魚や野菜など柔らかい食材の煮崩れを防ぐという作用もあります。
みりんってどんな調味料?みりんがないときの代用品をご紹介!(暮らしニスタ)

なるほど。
より味わいが深くなるって事ですかね。
今日は鶏の胸肉の照焼きに買ったみりんを使いました。

あ、自分がみりんだと思って使っていたのはどうやら「みりん風調味料」だったようです。(笑)
そして、写真はイメージです。美味しそうな照り焼き弁当!

明日も何か書いていけたらと考えています。
どうぞお元気に。

すぐる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?